Paradise!!

 
 
10-02-14-03.jpg


無印最強!!


大人になるにつれ、季節のイベントが憂鬱になるようになった。
非日常的なイベントに対する妙な胸騒ぎと焦り。
特にここ数年、バレンタインデーは超憂鬱なイベント。

長男氏が幼稚園のとき、初めて女の子からチョコレートをもらってきた時は、
ホワイトーデーには嬉々としてお返しを用意し、男の子の母親冥利に尽きるワ♪なんて思ったりもしたものだが、小学生になり、本人がくれくれ触れ回りせしめてきた義理チョコのお返しを用意するのがあっとゆーまにバカバカしくなった。

そして今や時代は友チョコ。
あたしの知らない間に、もはやバレンタインデーは「好きな男の子に勇気を出して告白する日」ではなくなっている。


現役小学6年生の超ナマイキな長女。

「今年は20人分作るから♪」
「は??クラス全員分か??」
「フッ。クラスは35人だし。」(鼻で笑う)
「全員にあげれないなら誰にもあげない。ママはあくまでもそうゆー主義ですっ!!」(鼻息を荒げる)


て、そうゆー問題ではないんだけど。
しかも「じゃあ全員に。」とか言われても困るんだけど。
「もう約束しちゃったんだもん。」と言われると、毅然と突っぱねることもできず。
「溶かしてまた固めるなら、最初っから溶かさずにあげればいいのに。」
などとブツブツ文句を言いながら結局は無印で手作りチョコキットを購入。


手も口も出さないつもりださないと言ったけど「あ、湯せんのお湯がチョコに入っちゃった」とか聞くと
「バカッ!!貸してごらん!!」とか言っちゃうし。
だんだんお互いイライラしてくるし。
キッチンはどんどん汚れていくし。
できあがりは明らかビミョーだし。


「みつをもレイちゃんとアイちゃんにあげよっかなー。」(小2すえっこ)
「全然あげなくてヨシッ!!」(すえっこには即毅然)


多分バレンタインデーが憂鬱な本当の理由は、日常生活では何とかがんばって抑えてる、面倒くさがりな自分が前面に出るからだ。
毅然と突っぱねることもできず。
けど子供の楽しみを微笑ましく思い、一緒にお菓子作りを楽しむステキなママンでもない。
そんな自分に自己嫌悪になるからだ。

10-02-14-life 167


わざわざあたしが毅然な母でもステキなママンでも無く、ただの面倒くさがりなことを知らしめて
まざまざと罪悪感を感じさせるバレンタインデー。
この後遺症がバレンタインデーから一週間が経過しても尾を引いて、まともな夕飯が作れない今日この頃です。




今日の夕飯はホットドッグ!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
と、勇気を出して告白。




noco-10-01-31-13j.jpg


どうやら背中がかゆいらしい。
・・・・恐ろしくかわいい。


まったく人生は何が起きるかわかりませんワ。
パンを買いに行ったついでに犬を買ってくるなんて、いったい誰が想像できたでしょう。

買い物ついでに
ちょっと立ち寄ったペットショップで
ちょっとパピーをみて萌えてたら
「抱いてみますかー」と
おもむろにワンコを差し出されると言う大変悪質な悪徳商法にまんまとひっかかり。


しかーし。
出会いは一期一会なのです。
大事なのは勢いなのです。
中古家と中古車と犬は迷ってる時間はないのです。
一点ものは後先を考えて迷ってる内に、あっとゆーまによその誰かのものなのです。
(↑ここが正気の判断を狂わせる)
とにかくハートがイエスと言ったのならば、即決即買が基本なのです!!


そんなわけで犬を衝動買いしました。
しかも値切って。
一緒にいた親切なツレさんも隠し切れないほどひいてました。
だけど大変正しい衝動買いなのです。
だってワンコ達は、あたしを、家族を幸せな気持ちにしてくれるから。


先月大々的に家の中のモノを捨てました。
手放せば素晴らしい何かが手に入る法則。
まったくあたしのすることには一つも間違いがない。




10-02-07-01j.jpg


もちろんルビコさんも恐ろしくかわいい。
・・・が、でかっ!!






先週は久々に仔犬のンコを踏んでから出勤しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ懐かしいあの感触。
ふにょってしたわよ、ふにょって!!



自分で自分を管理する人は、買い物にもリストメモを作成して持ってゆく。
そう。何事も計画が大事だ。
タイム&マネーの節約だ。





       1月30日のお買い物リスト
    ==================================================

       コストコ
       ・柔軟剤
       ・ジップロック
       ・ディナーロール
       ・スフレチーズケーキ
       ・ウインナー2袋
       ・フリスク1ダース

       IKEA
       ・ハンガー40本
       ・黒いハンドタオル5枚


       ららぽーと
       ・スーツ用のシャツ(H&MorZARAorAZUL)       
       ・すえっこの鉛筆
       ・CDファイルのレフィル(無印)
       ・書籍

    ==================================================







2010年。

自分で自分を厳しく管理するちゃんとした人になったあたくし。

買い物1週間前から入念に考え抜かれた買い物リストを自己管理ノートに作成。

完璧・・・

完璧過ぎてほれぼれする。

今年のあたしは何かが違う。

お買い物当日も車内でおさらいをしながら、近頃何かと熱い新三郷に向かう。








       1月30日のお買い物結果
    ==================================================
       
       コストコ
       ・柔軟剤
       ・ジップロック
       ・ディナーロール
       ・スフレチーズケーキ
       ・ウインナー(2袋)
       ・フリスク(1ダース)

       IKEA
       ・ハンガー(40本)
       ・黒いハンドタオル(5枚)

       ららぽーと
       ・スーツ用のシャツ(H&MorZARAorAZUL)
       ・CDファイルのレフィル(無印)
       ・すえっこの鉛筆
       ・書籍
       



       

    ==================================================
















noco-10-01-31-04.jpg






今年もあたしは何かが違う。







ノコちゃんでーす☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしくねー☆


fuji-1-450.jpg

大晦日に朝から必死で作った年賀状。
30枚印刷してから気がついた。
年号が2010年じゃなくて、2101年になっていることに。
く、くそーう・・・


91年後もよろしくネーーーッッ怒り怒り




知りたいのはその後のストーリー?(*vωv*)
**********************************************************************************



つーことで、2010年もいよいよ残すところあと340日くらいですが、今年のあたしは何かが違います。
2009年は、年号を書き違えた年賀状をJP本局に持ち込み、1枚につき5円払って年賀状に換金し、
年号を直して再度印刷したところで幕を閉じましたが、それはもう去年のこと。

今年のあたしは何かが違います。
なぜならば
「今年こそちゃんとした人になります!!」
と富士山に誓ったからです。

「ちゃんとした人になりたいです!!」ではなくてよ?
いっそ「ちゃんとした人になりました!!」って言ってくればよかったって後悔してるくらいよ?



fuji-kano-450.jpg
            ビューティフォー・フジヤマ!!すえっこ撮影(ケータイカメラ)


昨年12月の半ばに、長男氏が左足の大腿骨を複雑骨折して緊急入院。
そしてクリスマスにオペという想定外のアクシデントがありました。

家事→仕事→家事→寝る生活に
家事→仕事→面会→家事→寝る
が、そうでなくても気が狂いそうな激師走真っ只中に加わり、おまけに残り3名が冬休みに突入すると言う最悪の状況の中、あたしのクセして比較的冷静且つ落ち着いてこなすことができました。


と、言うのも長男氏の入院手続き後すぐにA6サイズのノートを用意。
仕事から家の雑務、長男氏の入院関係など、とにかく忘れてちゃいけないことや思いつくことをバンバン書いては、毎晩寝る前に翌日のToDoリストを作成。
そして済んだことは横線を引いて消すという、大変使い古されたオーソドックスでアナログな方法を実践したら
気が狂わずに比較的冷静且つ落ち着いて乗り切るができたのです。

数年前のバイト先で、一周り以上年下の男子大学生に
「ハイヅさんに足りないのはメモを取らないことですねー。」
って言われたことあるんだけどね?

色んな人から
「ハイヅさん4人も子供がいて仕事もしてるのに、よくスケジュール帳なしでやってるわねー。」
とかも言われてたんだけどね?

「書く」ことがこんなに素晴らしいこととは知らなかったんですもの。
もっとくどくどと教えてくれればよかったのに。みんな冷たいワ。
おかげさまで先週長男氏は無事に退院しましたが、この素晴らしい習慣がすっかり気に入りました。

そう。自分で自分を管理する。
素敵過ぎてシビれる。
もう気分はビル・ゲイツ。

それに平行して暮れからまた大掛かりなガラクタ捨てを実行中です。

ビル・ハイヅ。
今年のあたしは何かが違う。
今年はなりたい自分になる。多分。



長男氏は現在、両松葉で4週間は左足を絶対に地面に着いてはいけない
という過酷な罰ゲームの最中です。


ブログランキング・にほんブログ村へ以前あたしに「テメーぶっとばされてえのかよっ!!」
と言った罰にしては全然軽いけどね?


*応援・コメントありがとうございます!!
お返事やら何やら遅れ気味でごめんなさい。
あれこれ矛盾が生じてますが全然気にしないで
「私は穏やかで落ち着いた人間です。」
と好きなだけ唱えながら気長に待っててくださいな。



2010-gasho-1.jpg謹賀新年

2010年は5打数3安打を目指します。

あたくしと皆々さまの
ご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
(7:3くらいな感じで)

本年もどうぞよろしくお願いしいたします。







今年はお正月休みが短いわね?


ブログランキング・にほんブログ村へ
年賀状はお早めに。涙。
2009-11-29-03.jpg

メリークリスマス!!エブバディ。

危なく月イチブログになりそうだった今日この頃。
こうなったらもうフライングで巻いて巻いて前倒しでいっとくわよ?


相変わらず毎日回って回って押して押して過ごしております。
しかーし。
変えられない現状の生活をあきらめて(受け入れて)
気持ちの持ち方を意識して変えるように努めております。
ま、毎日相当つまんないけどね☆

と、嘆きまくってたら先々週の金曜日、親切なツレくんにミッドタウンのクリスマスイルミネーションを見に連れてかれました。
仕事終わったあとよ?子連れでよ?
「夕飯おごるよ」って気軽に言うからよ?そこらのファミレスのつもりでよ?
あたしもお子達も身なりはボッロボロの髪ボッサボサでよ?
すえっこなんて元は何色だったのかわからないほどに汚れきった瞬足履いてたしね。
しかもすんげー雨で極寒だったしね。
40代の黄金バブル世代のツレくん・・・お願いだからこんな罰ゲーム的なサプライズはやめてくれ。

2009-11-29-11.jpg


時間ができたら書こう書こうと思ってた睡眠障害について少々。

7月に睡眠外来を受診

8月に検査入院

その1週間後にDr.ジョンに『特発(とくはつせい)性過眠症』という診断結果を頂ました。


特発性過眠症

特発性過眠症 (とくはつせいかみんしょう、とっぱつせいではない) とは、持続性あるいは反復性の日中の過度の眠気の発作を主症状とする睡眠障害の一種である。そもそも特発性とは、原因が判明していないことを指す言葉であり、特発性過眠症の原因は判明していない。

他の過眠症状を持つ睡眠障害と同様、一般への知名度が低いうえ、専門医が非常に少ないため、罹患者に対する正しい診断・治療が受けられないことや、まわりの人間からの理解が得られにくいなど、罹患者には大きな負担がかかっているのが現状である。なお、他の過眠症状を持つ睡眠障害 (ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群など) と比べても、知名度は低い。

ウィキペディア(Wikipedia):特発性仮眠症より


日中の強い眠気に加えて、金縛りや入眠時幻覚の症状はあるんだけど、ナルコレプシーの最大の特徴である情動脱力発作(カタプレキシー)はなく・・・睡眠ポリグラフの結果からもナルコプレシーでは無いとのことでした。
どうやらこの特発性過眠症と言う病名は、ナルコレプシーや睡眠時無呼吸症候群のようにはっきりとした特徴が無く、それらに分類できない睡眠障害に付く病名のようで、症状も様々なようです。
そして薬で症状を軽減することはできるけど、完治したという報告はまだないそうです。


でももはやそんなことはどうでもいい。
現在は薬のおかげで画期的に目を覚まして仕事をしてます。
時々画期的に効かない日もあるけど。
しかも画期的に目を覚ましてても、脳外科を悩下科と書いてしまうというようなありえないミス連発してるけど。

でももはやそんなことはどうでもいい。(いいわけない)
詳しくはぜひまたそのうちに。





あいにくの雨だったけど、芝生広場や街路樹のイルミネーションも
なるほどクリスマスも悪くないわね・・・フッ。
とボッロボロのボッサボサのあたしに思わせるくらい素晴らしくキレイでした。

詳しい情報はココに→
クリスマスイルミネーションツアーってのを開催中らしいです。
そう。あたしがあなたのサンタクロース。



明日は決算で棚卸です。
おかげで今月は残業三昧。


ブログランキング・にほんブログ村へ
薬屋の棚卸てマジ過酷。


kmm1.jpg


年々秋になるとハロウィンがのさばるようになってきた気がする昨今ですが、
あたしの育った昭和にはハロウィンなどという行事はなかったので、実はハロウィンの意味合いがいまだによくわかりません。
異国の行事ハロウィンには、いったいどういう気持ちで臨み、どう浮かれたらよいものなんでしょうか。


つーか、もう11月。
わ・お。
もう毎月恒例で驚いとくしかない。
いつの間にか仕事帰りには、月が夜空に浮かび星がキラキラと輝くようになってるしっ!!
ああ、来月にはもうクリスマスがやってくるじゃないの。
仕事帰りのスーパーで陽気なクリスマスソングが流れ出すようになったら、オレきっと泣いちゃうワ。
サンタさんお願い、どうかこれ以上あたしを攻めないで。


先月はあたし(陰性)→長男氏(陽性)に引き続き→すえっこが新型インフルに侵されました。

kmm3.jpg一週間出勤停止で高熱でもウハウハしている長男氏に末っ子をたくし、あたしは仕事に。そこは正直助かった。
しかし毎朝2人分の昼食を用意し、2人分の薬を分包して出勤。
そして帰宅すると、そこはカオス。
キッチンのシンクには昼食の残骸。そして家にあるコップを全て使い果たした挙句、マグカップまで使って麦茶を飲んだと思われる残骸。
オーノーッ!!ママンはガッカリだよっ!!
自分も病み上がりでまったく体力がなく、心から萎えた一週間でした。



気が付けばここ最近、また心に余裕がなく焦りまくってばかり日々。
朝起きた瞬間から夜眠りに着くまで、常に気持ちが焦っていて、いつ何をしている時も常にやらなくちゃいけないことばかりを考えてて、心が休まる暇がなくまったくリラックスができない。
毎日頭痛もひどい。
そんな日々が苦痛で苦痛で、いっそ気を失いたくなるくらい。

家事→仕事→家事→寝る
それをエンドレス・リピートな日々。
必要最低限やなくちゃならないことに加えて、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、
「あぁぁぁああああぁあああああーーーーーっ!!!!」
と、焦っているんだけど、結局は必要最低限以下のことしか出来てないという結果。
つまり忙しいのは気持ちだけという結果。
忙しいのは気持ちだけで、実は何一つまともにできていない事に自己嫌悪に陥ると言う結果。
そして「一体何のために生きてるんだか。」と虚しくなるという結果。

やらなくちゃいけないことと、先のことばかりに気持ちを奪われて、意識がまったく「今」にいないことに気が付きました。
休日前の大好きな金曜日の夜でさえ、すでに週明け月曜日からのエンドレス・リピートな日常のことに気持ちが奪われて、ちっともワクワクしない。
気分転換にと日曜日にレジャーやお出掛けをしていても、明日のお弁当のおかずに心奪われて半分も楽しめない。
いつも時間に追われ、焦る気持ちに振り回されてばかりで、意識がまったく「今」を生きてない。

よーく考えてみよう。
「今」何か究極に困った問題を抱えてるのか?
「今」悲しみにうちひがれるような辛い出来事があるか?
答えはノーだ。
なのに明日の夕飯のことぐらいで焦って気を失いたくなるほど生き急いでるなんて・・・
と、言うことに気が付いたら、自分に失望して気を失いたくなりました。

でもドンマイ、オレ。
それに気が付いただけでも大したもんだ。
年中
焦る→気が付く
をエンドレス・リピートしてるけど、気が付かないよりは気が付いたほうが断然いいに決まってる。
毎度毎度でちっとも学習能力がないなどと自分を責めずに、自分には周期的にそういう時期があるんだとわりきろう。


さて、では今回はどうしようかと考える。

・現状の生活自体は変えられない。

よし。まずそこを受け入れよう。

・なので気持ちの持ち方を意識して変えるように努める。


よし。テーマは決まった。
あとは意識の問題だ。

          

よし。今年も残り60日。


ブログランキング・にほんブログ村へそうゆーことを言うと、また焦る気持ちが抑えられない。
年賀状はお早めに。



2009-09-21-13.jpg


楽しかったネズミーシーからそろそろ早1ヶ月。
キャメロン・ディアスまたは土屋アンナのように美しいさぼちゃんと
夢のような時間を過ごしたシルバーウィークのあとは、地獄のような通常日課を過ごしておりましたが
もうすっかり季節はミルキィ・スマイルの秋ですね。
ああ、あなたの腕の中で旅がしたい。


ハッピーマンデーの体育の日から39度の熱を出し、
頭痛・悪寒・体中のハゲしい痛み・・・と、インフルエンザの模範生的な症状だったので火曜の夕方に受診。
インフル検査のために鼻に巨大綿棒を刺された瞬間、医者に殴りかかりそうになりました。
涙と鼻血が出た結果。
陰性。

普通の風邪薬を処方され、しかし全然効かずに昨日まで寝込んでおりました。
巨大綿棒刺され損。鼻血にいたっては大損失。


そして今日は長男氏が巨大綿棒を刺され、やはり大粒の涙をこぼしてました。
結果はA型陽性。
得意げにリレンザを吸う姿にジェラシーメラメラ。

更に夕方帰宅した二男氏が「オレもそろそろきてるな。」と手を差し出す。
「おお。ついにきたか。」と体温計を渡す。
結果34度5分。
オマエは死人かっ!!

女子たちが通う小学校も只今休校中です。
新型め。あちこちでのさばりやがって。
おかげで鬼のように出された長女の宿題、社会のプリントを手伝う羽目に合い、
今更士農工商制度を詳しく知りました。

しかしあの巨大綿棒。
あれはもう少しなんとかするべきである。


          kuri11.jpg

寝込んでる間に減った体重が、今夜味噌ラーメンを食べただけで戻った怪奇現象。


ブログランキング・にほんブログ村へ
泣き虫なのはあなたのせいよ。


2009-09-21-09.jpg



「いつか○○しようね!!」
「今度○○しようよ!!」


いつかと今度とオバケは出たためしがないとはよく言ったもので
実現しない約束をいくつ交わして生きてきたことだろう。
オトナになると言ったほうも言われたほうも
お互いに「社交辞令」と言う暗黙の了解の中、挨拶的な意味で交わすこれらの約束。



最初のきっかけは1年以上前のコレだった。
それがお互いにホンキを出したら、1年以上かけて実現することを立証した
今世紀初の超スペクタルな約束になった。



飛行機の予約を二重取りしたり
1週間前に大型台風接近の予報が出たり
2日前になって長女が39度の熱を出し、まさか新型インフル!?と震えあがったり

などの想定外のアクシデントもいとも軽々とかわし



最大の目的であったネズミーシーは、危なく寸でのところで入場制限になるとこだったり
帰宅となる最終日に、なんとびっくり寝坊をしたり

などのギリギリチョップもいともカンタンにすり抜け


ああ、やっぱりホンキを出したら何でも叶うんだワ。
ということを体感した今世紀初の超スペクタルなイベントだった。



自称行動派じゃないカノジョと、自他共に認める行動派じゃないあたしがめぐりあえたキセキ。

3日間1度も煮炊きせず、包丁さえも握らなかった。
いたらないまみれだったけど、夢のような3日間だった。

搭乗口でお互いに見えなくなるまで手を振り合った後、目から熱い涙がこぼれ落ちた。
本当に素晴らしく楽し過ぎた。




ありがとうさぼちゃん。
会えて本当に嬉しかったよ。
たった3日間だったけど、今までの人生のベスト3にランクインするほどに幸せな3日間だったよ。
今度はあたしたちが大阪に行くからね!!



夢のような3日間を過ごした帰り道の空は、いつもの100倍美しく見えた。




ヒサブリの更新。
やだ、ちょっともう9月じゃないのさっ!!

怒涛の8月が過ぎ、怒涛の9月が始まりました。
つーか、通年怒涛です。
何しろ人生はドラマだ。




夏休みの宿題も何とか終わらせた8月最終日曜日は、長女の希望を叶えるべく109に行ってきました。
週末の度に渋谷公園通りにあったディスコ(クラブではない)に通ったのはもう2年(×10)以上前のこと。
歳を重ねるごとに縁遠くなる若者の街シブヤ。
2009-08-30-01.jpg
だけどアラウンドフォーティーでも、保護者と言う大義名分があれば超余裕。
都会に憧れる田舎の小学生の娘の保護者として意気揚々と凱旋。
マルキューなんかむしろありがたいくらい余裕。
長女が選んだお洋服を「さすがに共有はムリだけどぉ~」と、茶目っ気たっぷりにショップのおねいさんに言ってもまったく否定されませんでしたが、そんなの全然余裕余裕。
あたくしお一人さまではお門違いのギャルショップで、一緒にお洋服を選ぶのはとっても楽しかったワン♪
浮かれついでに自分のカーデとか買って来ちゃったワン♪




書きたいことがあれもこれもと沢山あり過ぎて頭の中がまったく整理できず、またまとまった時間も取れずで、更新できずにいたずらに時間が過ぎてしまいましたが、今日画期的なアイデアがひらめいたのです。

「そうだ!!小出しに一つずつ書けばいいんじゃーん♪」


フ・・・。
オレって天才ヽ( ´ー`)ノ



「ハイヅさん・・・・頭大丈夫ですか??」と聞かれたら、笑顔で「大丈夫に決まってるじゃーん♪」と堂々と胸を張って答えますので、どうぞよろしくお願いいたします。(45度でおじぎ)




          kuri11.jpg

と、言うことで「夏の思い出☆マルキュー編」をお届けいたしました。


ブログランキング・にほんブログ村へユーロビート全盛期世代です。
いつも応援ありがとうございます。(45度でおじぎ)




<<05 | 2017/06 | 07>>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

