Paradise!!

 
 
本日は月曜日ナリー。
昨日すえっこが高熱を出したナリー。
知恵熱ナリかぁー??
で、本日も熱が下がらず仕事を休んだナリよー。

かなりつまんないぶつけようのない気持ちを書きなぐるので、お付き合い頂けるヒマがある方のみケツでも掻きながらごらんくださいナリー。

注:ナリナリですでにイラッときた人は是非見ない方向でお願いします(*vωv*)




オモムロですが今日オレ、会社に限界に近いものを感じました。
今までに蓄積されたイロイロを含めて、そろそろ限界を感じようかと。

今まではイロイロを、例えば
家から車で5分で
その車も会社の車で、ガスも会社持ちで
土日祝日休みだし
勤務時間もありがたいほど条件いいし。
月の手取りも文句はないし。
とか、そんなことで相殺してきたけど、そろそろ本気出して考えたほうがいい気がしてきました。


順序が逆になったけど、今日すえっこの熱で不本意ながらも社長に休みの連絡を入れたら
あっさりと「それは困ります」と言われました。
そう言われてもあたしも困るので「ほんとに申し訳ありません」って謝りました。
が、1時間後に電話があり、明らかに苛立った口調で
「忙しくてどうにもならないので、せめてパソコンと電話(会社の転送用の携帯)だけでも取りに来て自宅で対応してくれませんか」
と言われました。
すえっこを留守番させ、取りに行ったら対応中の商談などが押してて結局1時間半仕事しました。

まだまだやる事あったけど、キリがないので無理矢理切り上げて帰ってきたら、すえっこの姿がなく。
焦って大声で呼ぶと2階からかすかに返事が聞こえて。
すえっこ。2階のベッドで泣いてました。

オレも泣きそうなりました。


罪悪感でいっぱいになりました。

もちろんあたしが断れば済んだハナシです。
できないものはできないって言えば済んだハナシです。
パソと携帯取って帰ればよかったハナシです。

でも、そう出来ない雰囲気の上司と職場。
たった3人ぽっちりの会社。
内一人は対外的なことは全くできない(やらない?)外国人。

それでも暇な時は3人でも持て余す会社。
でもちょっとでも忙しくなると、とたんにアップアップになる会社。

開き直るつもりはないけど(いや、あるけど)あたしは最初の面接の時に「子供がいるので、急な病気などで休むことがあるかも知れない」と言うことを一番に念押ししました。
子供がいることを言い訳にするのは心苦しいけど、でもこれだけは一人で育ててる以上どうしようもないことだから。
それでも「大丈夫です」と理解を示して雇ったのは社長です。
1月に突然「経営が厳しいので」と、若い2人を解雇したのも社長です。(しかも解雇1週間前の通達)
その時にも「あたしは急な事で休むことがあるかも知れない」という不安を社長に話ました。
「それは大丈夫です」と社長は言いました。

それからはロクに引き継ぎもなく、責任重大な仕事が次々とあたしに圧し掛かりました。
教えてくれる人もなく、一人で通常業務の管理に翻弄してきました。
帰宅時には転送携帯を持たされます。
休日も転送電話でクレーム対応します。

幸いうちの子は普段ロクなもの食べてないくせに、全員健康。
この1年間で子供の病気を理由に休んだのは2回目です。
子供がいなくたって人間なんだから本人が病気することだってあるだろーが。

それでもそんなに困るなら何があっても絶対休まない人雇えし。


て。
まとまりのない文章でぐわーっと書き殴りましたが、これでも書き足りないくらいな気分です。
モチロン今日がちょっと忙しかっただけで、暇な時だったならすんなり休めたには違いないけれど、でもこれで会社の(社長の)本質を見た気分。
今までもワンマンな社長にはついてくのがやっとだったけど。
会社の業務内容にも不信感でいっぱいだったけど。
それでも目先の条件を天秤にして踏ん切りがつかないでいた事実。

だけどここは自分の中で、これをただの愚痴で流していくのか、自分の今後についてよく考える機会なのかを見極めないと。
自分の今のポジションを客観的に見て、この先自分がどんなスタイルで仕事と生活を両立していきたいのかをよく考える。
要はそういうチャンスなんではないかと。

あたしが会社を辞めても会社は少しだけしか困らない。
代わりが見つかり次第全然困らなくなる。
会社や社長に義理などない。
だから会社のことは考えなくていい。


つーか、福利厚生がないなんて会社じゃねーし。

↑マジでない。これだけで会社を見切るには十分な理由。



いつも何か問題があると、「でもこれはあたしの性格の問題なんじゃないか。」と思ってしまう。
例えば今日のようなことなら、先にも言ったけど「できないものはできない」と言えない自分に問題があるんじゃないかと。
悪いのは自分。みんなはもっともっと言いたいこと言ったり、もっともっと辛抱したりしてる。
そんなことばかり考えて、結局いつも同じことを繰り返して状況を打破できない。
そして最悪の事態になってからバタバタ焦って動く。
まさに結婚生活がそうだった。


ヨシ。
鼻息も荒く今後の進路について考えよう。
冷静に綿密に。
恐ろしくエネルギーがいるだろうけど。
年齢的にも経歴的にも家庭状況的にもかなり大変なことだけど。
オレ、がんばる。


おかげさまですえっこの熱は下がりました。
こんな恐ろしく長い意味不明な文章に、最後まで付き合ってくれてありがとさんきゅー(>ω・)ノ


FC2 Blog Ranking
オレA:けど考えるのって面倒なんだよねー。グダグダ言いながら流されてるのがラクなんだよねー。

ブログ村 シングルママ
オレB:そんなんじゃダメッ!!
人気ブログランキングへ





Comment

2008.09.09 Tue 01:59  |  なんだかさ

すえっこちゃんの泣いてるの想像したら私も泣けてくる(-公-、)シクシク
インフルエンザのプーちゃんをおいて
仕事に行ったのはこの私ですから・・・。
お昼にご飯しに帰って、また仕事に行ったのは私ですから・・・。

程よい仕事見つかるといいな。
熱いエールを送りたいけど、言葉が見つからない(´・ω・`)
とにかく好きですっ
  • #-
  • さぼてん
  • URL
  • Edit

2008.09.09 Tue 02:25  |  晴れの国から愛をこめて

とにかく好きですっ(パート2)

泣けるよね・子供の涙を見ると。
ここは一発、冷静に自分のスタイルにあった
仕事を呼び込む!!念じよう・カモーン♪カモーン♪
見つかるように呼び込もう、俺もここから叫ぶわ!!

2008.09.09 Tue 10:26  |  

末っ子ちゃん、熱が下がったようでよかったですね♪
子供の病気で会社休まなければならないのは、私もすごく悩みです。

幸い、ハイヅさんの会社みたいに、呼び出されたりはしませんけど、
かなり言いづらいですよ~このあいだも、4ヶ月ぶりに、下の子が熱で、
上司に言ったら「よく熱だすな~」と一言嫌味いわれたし・・
(4ヶ月ぶりでも「よく」なのね)

私は、上の子は、1年生のときから、38度くらいの熱だと、
一人で留守番させちゃってました。昼間20回くらい携帯に電話かかってきますけど。
かわいそうなんですけど、下の子で休んじゃってるからね~
いつも、ごめん~という不憫な長女です。

転職、なんだか、かなり気力が必要ですよねー
私も、このままじゃな~と思いつつ、そのまま流されて~~~
そのままです。

またまた仕事中!お大事にしてくださいっ
  • #-
  • けけ
  • URL
  • Edit

2008.09.09 Tue 19:43  |  元気っすか?

なんだかウチの会社と似てるなぁ・・・・
先が見えない状態だし、一方的だったり・・・
すえっこちゃん可愛そうだったね・・・読んでても泣けてきました。
hyduさん心優しいママさんぢゃん!!
すえっこちゃんも良い子に育ちますね^^

ウチの会社、福利厚生の代わりになんて訳の分からない事いって
共済に入ってたけどいつの間にか解約されてるし・・・
当てにならないし、信用もない、だから尊敬もなし。
今後も勤め続ける意味、必要性なし。
そろそろ行動に入ります。

2008.09.10 Wed 01:24  |  コメントアリガトウ!!

さぼちゃん☆
吉田ですが ( ´,_ゝ`)サボチャンアリガト。
プーちゃんもさぼちゃんもかわいそうだったねぇ。
ヨシ。
まずは会社で笑わないことから始めてみるよ!!
こんなオレを愛してくれてアリガトウ!!


晴れちゃん☆
晴れちゃんもオレを愛して止まなくてアリガト!!

呼び込む

これマジ結構大事よね。
どうなりたいかビジョンを明確に決めると不思議とイイ話がきたりするよね。
晴れちゃんも念じてくれるなら百人力だい♪
だって晴れの国の人だもの。ウフ。


けけちゃん☆
けけさんもまたまた仕事中にも関わらずアリガト~。
ま。ケケさん上司もナマイキね。
「よく熱だすな~」とか上に立つモンが言うなバカッ!
こっちは休むことに申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、クソッ!!

働くママンズはやはり同じことで苦労するのね。
家のすえっこ、1人で留守番させたの今回が初めてだった
・・・甘やかしすぎたかも(TwTlll)

ただこれからどこに行ってもこうゆーことはつきまとうね。
子供が成長したら成長したで他の問題も出てくるし。
けどオレ。
やっぱもう少しまともな会社で働きたい気分。
厚生年金に憧れるワ(´∩`。)


まぁささん☆
福利厚生は大事ですよねー。
いまどきバイトにだってつくのに。
上司を人として信用できないとマジ萎えますね。
まぁささんもがんばってくださいね。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/87-e4c8c924

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<07 | 2017/08 | 09>>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

