Paradise!!

 
 
kmm1.jpg


年々秋になるとハロウィンがのさばるようになってきた気がする昨今ですが、
あたしの育った昭和にはハロウィンなどという行事はなかったので、実はハロウィンの意味合いがいまだによくわかりません。
異国の行事ハロウィンには、いったいどういう気持ちで臨み、どう浮かれたらよいものなんでしょうか。


つーか、もう11月。
わ・お。
もう毎月恒例で驚いとくしかない。
いつの間にか仕事帰りには、月が夜空に浮かび星がキラキラと輝くようになってるしっ!!
ああ、来月にはもうクリスマスがやってくるじゃないの。
仕事帰りのスーパーで陽気なクリスマスソングが流れ出すようになったら、オレきっと泣いちゃうワ。
サンタさんお願い、どうかこれ以上あたしを攻めないで。


先月はあたし(陰性)→長男氏(陽性)に引き続き→すえっこが新型インフルに侵されました。

kmm3.jpg一週間出勤停止で高熱でもウハウハしている長男氏に末っ子をたくし、あたしは仕事に。そこは正直助かった。
しかし毎朝2人分の昼食を用意し、2人分の薬を分包して出勤。
そして帰宅すると、そこはカオス。
キッチンのシンクには昼食の残骸。そして家にあるコップを全て使い果たした挙句、マグカップまで使って麦茶を飲んだと思われる残骸。
オーノーッ!!ママンはガッカリだよっ!!
自分も病み上がりでまったく体力がなく、心から萎えた一週間でした。



気が付けばここ最近、また心に余裕がなく焦りまくってばかり日々。
朝起きた瞬間から夜眠りに着くまで、常に気持ちが焦っていて、いつ何をしている時も常にやらなくちゃいけないことばかりを考えてて、心が休まる暇がなくまったくリラックスができない。
毎日頭痛もひどい。
そんな日々が苦痛で苦痛で、いっそ気を失いたくなるくらい。

家事→仕事→家事→寝る
それをエンドレス・リピートな日々。
必要最低限やなくちゃならないことに加えて、あれもやらなくちゃ、これもやらなくちゃ、
「あぁぁぁああああぁあああああーーーーーっ!!!!」
と、焦っているんだけど、結局は必要最低限以下のことしか出来てないという結果。
つまり忙しいのは気持ちだけという結果。
忙しいのは気持ちだけで、実は何一つまともにできていない事に自己嫌悪に陥ると言う結果。
そして「一体何のために生きてるんだか。」と虚しくなるという結果。

やらなくちゃいけないことと、先のことばかりに気持ちを奪われて、意識がまったく「今」にいないことに気が付きました。
休日前の大好きな金曜日の夜でさえ、すでに週明け月曜日からのエンドレス・リピートな日常のことに気持ちが奪われて、ちっともワクワクしない。
気分転換にと日曜日にレジャーやお出掛けをしていても、明日のお弁当のおかずに心奪われて半分も楽しめない。
いつも時間に追われ、焦る気持ちに振り回されてばかりで、意識がまったく「今」を生きてない。

よーく考えてみよう。
「今」何か究極に困った問題を抱えてるのか?
「今」悲しみにうちひがれるような辛い出来事があるか?
答えはノーだ。
なのに明日の夕飯のことぐらいで焦って気を失いたくなるほど生き急いでるなんて・・・
と、言うことに気が付いたら、自分に失望して気を失いたくなりました。

でもドンマイ、オレ。
それに気が付いただけでも大したもんだ。
年中
焦る→気が付く
をエンドレス・リピートしてるけど、気が付かないよりは気が付いたほうが断然いいに決まってる。
毎度毎度でちっとも学習能力がないなどと自分を責めずに、自分には周期的にそういう時期があるんだとわりきろう。


さて、では今回はどうしようかと考える。

・現状の生活自体は変えられない。

よし。まずそこを受け入れよう。

・なので気持ちの持ち方を意識して変えるように努める。


よし。テーマは決まった。
あとは意識の問題だ。

          

よし。今年も残り60日。


ブログランキング・にほんブログ村へそうゆーことを言うと、また焦る気持ちが抑えられない。
年賀状はお早めに。



Comment

2009.11.04 Wed 09:49  |  深いわね…

相変わらず文章、お上手ね。
そして、内容も深いわね。

でも、よく分かるわ、特に何のために生きてるかってとこね。

わし、20歳くらいのとき、めちゃくちゃそれに悩んだの。
でもね、何のために生きてるかわかっちゃったら、そればっかりしてしまうでしょ?
それって、面白くないんでないかと思うわ。
だから、分からないほうがいいのかな~って。
分からないなら、とりあえず楽しくないと意味ないかな~ってね。
楽しく行くしかないでしょ!!

って、それでもよく悩むけどね…

ちなみに、わしもハロウィンってなんですか?派です。
  • #-
  • みりっと
  • URL
  • Edit

2009.11.04 Wed 12:13  |  

何のために生きてるか?
過眠のあたしは、今や寝るために生きてるような、生ける屍。

あたしもどっぷり昭和だから、ハロウィンに浮かれる世相が、
ちっとも分からんの。仮装して何が楽しいの?
犬にまで仮装させてるけど、アレは何?

昭和を生きた民からの、友愛込めた応援毎日2ポッチン♪

2009.11.04 Wed 12:45  |  今年も

「年賀状はお早めに」の季節が到来したようね(TwTlll)

日々のエンドレスとってもよくわかるし(TwT。)

だからと言って
日々色んな出来事に見舞われても困るし。
おんなじこと繰り返してる間が
実は幸せなのかと・・・・・

思えねーよなっ(*T▽T)


  • #-
  • さぼ
  • URL
  • Edit

2009.11.05 Thu 20:42  |  

「現状の生活は変えられない」→「気持ちの持ち方を変える」

私も毎日のように焦っては「今自分にできるのはここまでしかないじゃん」
と自分をなだめるのですが、どうにもこうにも不安になってしまいます。

最優先事項の再確認をほぼ毎日しなくてはなりません。
そして「私は何のために生きていくのだろう」と考えると、
今の私には「子供を無事に大人にするため」ということしかないです。
結局これが日々の最優先事項です。

これが今の私の精一杯です。
でも、たまに、っていうか、結構な割合で
涙が出ちゃったりもします。
だから、目下の私の夢は「図太いおばちゃんになること」です。
  • #-
  • ゆん
  • URL
  • Edit

2009.11.05 Thu 23:26  |  コメントアリガトウ!!

☆みりっと氏☆
キミにはさぼちゃん経由で特別に
【ミッキーのハロウィンボールペン】をプレゼント・トゥーユーしただろうが?
それでハロウィンを満喫しやがれ、コノヤロウ!!

「何のために生きてるか。」
めちゃめちゃ悩む余裕がないワ。
なので気をつけないと、洗濯と洗い物するために生きてる気分になるワ。

・・・・なるほど。
だから洗濯と洗い物ばっかりしてるのね?
もちろん面白い訳がない。


☆かのこサン☆
過眠はお薬の副作用よね?さぞかし辛いよな?
あたしは現在、日中は薬で眠気を抑え、夜は薬で眠る生活をしています。
おかげさまで効きがいいので画期的にラクになったんだけど、
それも時々何だかバカバカしくてね(T▽T)

まったくハロウィンにあたしたちの何がわかると言うのさっ。
友愛だけが真実だっ。

2009.11.05 Thu 23:28  |  コメントアリガトウ!!

☆さぼちゃん☆
なかなか思えねーよなっ!!
「あの頃に比べたら・・・」って過去と比べるのは、あんまり好きじゃねーんだ。
と、ゆーことで十分今を生きてるな?
めでたしめでたし(u_u*) ウフッ

師走は昇竜拳でなんとかお願い。


☆ゆんちゃん☆
ゆんちゃんはエライ。
「子供を無事に大人にするため」とちゃんと意識してて。
あたしの意識はほぼ無意識。
気を付けてないと、子供に「お腹空いた~」って言われるだけでキレちゃうし。

ゆんちゃんもシングルマザーさんなのかな?
あたしも時々シャンプーしながら泣いたりするの。
いっそ坊主にしたい夜がある。

2009.11.06 Fri 12:29  |  おっす(ドリフターズ風に)

ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!久しぶり~
たまーに覗いてましたが・・コメは超久しぶりっ!
いつもL・O・V・Eハイヅちゃんでしたよ~(o尸'▽')o尸゛

↓さぼちゃんに逢った記事を観てひとりジーンときたりしてました(笑)

Myタクは9月に発熱し(数時間だけ)すぐ熱も下がったので病院に行かないかな?と思ったくらいだったんだけど保育園の強い要請で受診したら陽性でした(゚ロ゚屮)屮
なんか年配者には新型に対する抗体があるかも?なんて説があります。
私もピンピンしていました┏(=`∀´=)┓エヘン

ハロウィンのことは私も毎年のように調べては忘れてます(笑)

やっぱ時期的なことはかなり大きいと思うけど・・
思い出すのよ!年始の目標を(‘Д´)ゞ ビシッ!
私も陥った時は速攻その言葉を思い出して、よし!としています。

昨日マイケルの映画をなにげに観に行きました。
紙コップと紙皿を使って、洗い物を溜めたとしても
是非!観に行って(‘Д´)ゞ ビシッ!

とにかくそれは・・「THIS IS IT」だから

L・O・V・Eハイちゃん!

2009.11.09 Mon 00:14  |  

はじめまして☆
「人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で」
これは名言ですね^^

私も同じシングルママですが、
毎日エンドレスな家事やら何やらで
うんざりする日があります。
同じですよ~><。
最近は、レパートリーが少ない夕飯のメニューを決めるのが
苦痛です。
「早くひとりになりたい、早く自立してね」と
子供達に言っちゃう時があります。

いろいろあっても
それでもちゃんと受け入れて
楽しい文章になっているhydyさんのブログ
とても元気が出ます
また寄らせて頂きます♪
  • #-
  • ajisai
  • URL
  • Edit

2009.11.09 Mon 19:40  |  

こんばんは~(^O^)/
hyduさん!我が家にもやっと流行の物がやってきました(*^-゚)vィェィ♪
特に何の看病もした気がしないけど、なぜか疲れた一週間でした(苦笑)

クリスマス→年賀状・・・楽しかったのは20歳くらいまででした。
今じゃぁ、お金が掛かり苦労するだけの年中行事としか思えない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
私にもサンタさんがくるのなら、楽しみにするのになぁ~♪
私も昭和の女なので、ハロウィンには一切見向きもせず、ノータッチで11月を迎えたわけなんですが
我が家の子供達は、今頃、Wiiゲームのどうぶつの森でハロウィンの日に日付を戻してグッズをいただいたりして遊んでいます。

さて・・・日々の生活に追われて目が回りそうですが、
時の流れに身を任せぇ~♪って感じで(^^)
  • #-
  • yukina
  • URL
  • Edit

2009.11.09 Mon 19:58  |  コメントアリガトウ!!

☆たきゅちゃん☆
年始の目標って・・・・なんだっけか?
シーツならこの前洗ったけど?(u_u*) ウフッ

たきゅちゃんチョリーッス!!!
ごぶさたぶりね!!あたしもいつだってたきゅちゃんラブだったワ♪
あたしも愛タク時々覗いてたのよー。
そうなの。さぼちゃん一家がお泊りに来てくれて犬のトイレの真横で寝てくれたのよ♪
たっくんもインフルだったのね?あたしも陰性だったけどきっと新型だったの。
なるほど年配者は大丈夫なのね?うんうん。

THIS IS ITいいのーう。行きたいのーう。
しかし今マイケルよりも美容室行きたい・・・髪がTHIS IS プリンだYO!!


☆ajisaiサン☆
はじめまして~
コメントありがとうございまーすヽ( ´ー`)ノ
ajisaiサンのブログもさっそく拝見しました。
ajisaiサンはシングル歴10年の大ベテランママなんですね!!

ホントに毎日の家事炊事がちょー苦痛です。
願わくば夕飯というシステムを作ったヤツを懲らしめてやりたい。
でもきっといつか人生を振り返った時に、
あの頃は大変だったけど、よかったなー・・・なんて思うんでしょうね。
全然思いたくもないけどね(´;ω;`)

>楽しい文章になっているhydyさんのブログ
とても元気が出ます

ありがとう、俄然テンションがあがるワ!!
日々追い詰められててなかなか更新できませが、
ぜひぜひまたきてくださいヽ( ´ー`)ノ


2009.11.09 Mon 20:14  |  コメントアリガトウ!!

☆テレサ・テン☆
yukina家にもついにアイツが?
いやあー、家に病人がいるだけで疲れるわよねー。

クリスマスは苦しみますってうまいこと言ったやつがいるけど、ホントそうな。
年賀状も薄れゆく日本の情緒はもうそろそろ諦めてもらいたい。
なにっ、ブツ森にそんな裏技が??
さっそくみつをに教えておとなしくさせなくちゃ!!

yukinaちゃんサンタに何もらいたいー?
あたしは海よりもまだ深く、空よりもまだ青い心が欲しいワ。
いや、やっぱ現金。

2009.11.13 Fri 10:31  |  

家事を全くといっていいほど放棄してますが、何か?
週5日夕食をばあちゃん家で食べ、週末はママ友宅
徘徊してますが何か?
ちびバンビにとってのお袋の味って、いったいどれだろ?
今度聞いてみよっと。

そうそう、クリスマスと正月はホントもの要りだってば。
サンタクロースのやつ、責任持って出てきやがれだわ。

でも、年賀状hyduちゃんからもらえたら嬉しいなっ。
  • #VeThaSEI
  • バンビ
  • URL
  • Edit

2009.11.15 Sun 23:46  |  コメントアリガトウ!!

☆バンビちゃん☆
「何か?」じゃないわよ・・・
ちょーうらやましいじゃねーかコノヤロウ!!
ちびバンビちゃんのお袋の味は、ちょー素敵なスイーツに決まってるじゃねーかコノヤロウ!!

きっとあっとゆーまにクリスマスと正月ねよ?
そしてハッ気が付いたら還暦迎えてるのよ?
だからサンタさんに赤いちゃんちゃんこ頼んどいたほうがいいと思うのよ。

あらーん、あたしから年賀状が欲しいって?
住所教えてくれたら明日にでも送るワ(u_u*) ウフッ

2009.11.21 Sat 17:59  |  

お久しぶりでございます。
気の持ち方をかえる。自分も見習わなきゃいけませんね。
最近は忙しかったりすると現状認識もままならないものです・・・
  • #-
  • アラタ
  • URL
  • Edit

2009.11.24 Tue 22:59  |  コメントアリガトウ!!

☆アラタ氏☆
アラタセンパイに会えなくなって
何度金縛りにあったことでしょう。

最近のあたしは、一桁の足し算も危うい始末です。
本気で公文式に通おうかと考えてます。
寒くなってきたから風邪ひかないように気をつけてネ(u_u*) ウフッ






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/381-ec14ea7e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<10 | 2017/11 | 12>>
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

