Paradise!!

 
 
sleepy-04.jpg

画像タイトル:「ホントお願いします。」


あたしの愛車、BMという名のタントは、最近初心者マークの長男が時折使用するため
初心者マークつけっぱな今日この頃。
仕事帰りに、助手席に若い女子を乗せた男子の運転する四駆にボォォンボォォンあおられまくった本日。

あまりのしつこさにあったまきてブレーキ踏みまくってやったけどね。
で、狭路でぶっちぎってやったけどね。
この青二才めが。
おばちゃんオレさまをなめんなよっ!!!


こんな危険運転は滅多なことじゃしないあたくしです。
そして運転中に眠くなることはあっても、眠ってしまったことは今のところまだないあたくしなのですが・・・



長いよ?↓
7月10日午後。
いよいよ睡眠外来を受診してきました。

以前から何度も記事で書いて来ましたが、仕事中・・・特に午後の眠気が尋常ではありません。
考えて見れば日中眠くなるのは若いころからだったけど、
学生時代は授業中に寝ているのは自分だけじゃなかったし。
子育て全盛期は、ほぼ毎日子供と昼寝をしていたし。
夜のバイトをしていた時は、日中眠いのは当然だし。
そしてこれらの時期は、眠いときには寝られるような生活をしていたので、特に気にしたことはありませんでした。
だけど日中仕事に出るようになってから「あれ?」と思い始めるようになったのです。
普通の人が眠くなる状況ではモチロンのこと、ありえない状況でも眠くなるのです。
しかもほぼ毎日。
そして10代のころから現在も続く、寝入りばなに起きる金縛りや超リアルな恐ろしい夢。

これらの状況を説明した結果、ドクター・ジョン(仮名)の診断は
「ナルコレプシーにより近い過眠症の疑い」
あたしの眠り病に、こんな立派な病名の病が疑われました。



ナルコレプシーの主な症状とは

1、睡眠発作
日中、突然に耐え難い眠気に襲われるという発作。

2、情動脱力発作(カタプレキシー)cataplexy
笑い、喜び、あるいは自尊心がくすぐられるなど感情が昂ぶった際、突然に抗重力筋が脱力するという発作。全身にわたり、倒れてしまう発作のほか、膝の力が抜けてしまう、呂律がまわらなくなる、などの部分発作もある。

3、入眠時幻覚
睡眠発作により睡眠に陥った際、及び夜間の入眠時に現実感の強い幻覚を見ることがある。これは統合失調症などで見られる真性幻覚とは異なり入眠直後にレム睡眠状態になるために非常に現実感を伴った夢をみている状態であると考えられている。寝入り際に幽霊を見たといった類の心霊現象を訴えることがあるが、これも入眠時幻覚によって見ることができる。

4、睡眠麻痺
いわゆる金縛りと呼ばれる症状。開眼し意識はあるものの随意筋を動かすことができない状態。

以上の4症状は4大症状と呼ばれる。

wikipediaより



あたしの症状には「2」がないのですが、それ以外はズバリと当てはまります。
ジョン曰く、3と4の症状は、普通の人の睡眠がノンレム睡眠からレム睡眠へと移行するのが、あたしの場合いきなりレム睡眠から始まっているのが原因と考えられるとのこと。
おお。
どおりで色んな人から事あるごと「ハイヅさん、それフツーじゃないYO!!」と言われるわけだ。(違っ

その他にもジョンに諸々の見解を説明していただいたのですが、それをあたしが説明すると全然違う話になりそうな悪寒がするで割愛。
ただこの過眠症には色々なタイプがあるらしいのですが、根本的な原因は医学的にまだ解明されていないらしく、根本的な治療法もまだ確立されていないので、薬を使って上手にコントロールするしかないということ。
そしてその薬を処方するには、睡眠ポリグラフ検査(脳波測定)をしなくてはならないこと。
で、来月一泊二日の検査入院をすることを決断。

ホントは入院なんてそんな優雅なことできる身分ではないし、薬に頼るようになるのも副作用などのデメリットがとても不安。
だけども眠い時に眠れる身分ではないということの方が重要な判断基準で、仕事や心身に差し支えるほどの睡魔を少しでもどうにかするにはこうするより仕方ないワ、トホホホ・・・と、いったところなのです。

しかし薬が処方されるまでの道のりはまだ遠く、問診後も相変わらず睡魔と闘う日々が続きます。
ドクター・ジョンに、夜はなるべく8時間以上睡眠を取るようにアドヴァーイスされました。
それには平日の起床時間午前6時から逆算すると、22時には就寝しなくてはなりません。

オーゥ、ノーゥ、ジョーン!!そんな殺生なっ!!!
(と、あまりの悲しさにジョンの前でおいおい泣いといた。)

だけどそれで少しでも日中の睡魔が軽減できるなら、任務として遂行するよりほかありません。
毎日22時以降に帰宅する次男氏に永遠の別れを告げました。
毎晩自分の作業着を必ず洗濯機に入れて、タイマーを朝6時にセットするように遺言も残しました。
そして小2のすえっことともに布団に入る毎日。
・・・・せっかく大人になったのに虚しくて泣けてくる。


今回病院でエップワース眠気尺度 というコチラとまったく同じテストをしました。
結果が11点以上の人は、何かの病気が原因で強い眠気が起こっている可能性があるので早めに睡眠障害の専門医を受診すると良いでしょう。(とのことです)
ちなみにあたしは17点。

自分の意思に相反して襲い来る尋常じゃない睡魔を耐えるのはホントに辛い。
堪えても堪えても、どんどん重くなるまぶたに思わず悲鳴をあげてしまいそうになることもある。
そして一緒に働く人達にも少なからず迷惑をかけている。
だけどもこの辛さはなかなか人には理解されず。
自分でも自分を「ふざけてるのか?」と思ってたので、それも仕方のないことだけど、ドクター・ジョンの患者さんには過眠症のせいで、大事な試験の最中に眠ってしまったり、職を失ってしまった人もおられるそうで。

ヨーシ。
ならばあたしがこの病をもっともっと世に知らしめなくては。


この記事を最後まで読んでくれたアナタ。
世の中にはこんな病があるってことを、3日以内に10人に伝えてください。
さもなければあなたはこの夏、確実に3キロ太ります。


          kuri11.jpg
きっとあたしの脳は、あたしの繊細なハートを外敵から守るために眠らせようとするんだと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へそうゆーことにしようと思う。


Comment

2009.07.19 Sun 13:05  |  いや・・・マジ話

ワタシ 11点だったんだけど
昔っから スミ子さん(母)とか友達に
「怠け病だってば」って言われて 「そうかもな」って
開き直ってたんだけど・・・

ちゃんと睡眠取ってても
特に真剣な場面(運転中とか)になると
急に逝ってまうことあるんよ。

よく事故起こさなかったなって自分でもびっくりしたわ

これ ワタシ 5人に広めようと思ったわ。
  • #-
  • OLIVE
  • URL
  • Edit

2009.07.19 Sun 15:48  |  おつかれ (((´・ω・`)

運転中は瞬きの間に寝ちゃってる場合があるから
ほんと、事故だけは気をつけてね。

ワタシ6点だったけどさ
こないだ仕事中に自分のデスクで逝ってたの(゚Д゚;)
トイレなんかであえて寝ることはあっても
まさかな・・・

今から友達んちに飲みに行くから
しっかり広めてくるわ、うん。
  • #-
  • さぼてん
  • URL
  • Edit

2009.07.19 Sun 23:06  |  7点…

でも、日中ずっと眠くて寝てばかりいるあたしも結構ヘン。
で、夜も寝られるんだから、どう?
コールセンター勤務の時なんか、仕事中に夢まで見てたし。

でも、広める機会がないから、太ります、あたし…。
ぽっちん♪

2009.07.20 Mon 09:00  |  3点。

なので、hyduさんの苦しさはたぶん分かりません。

でも、この文章から察するに、相当大変なんでしょうな。

頑張って、いろんな人にナルコレプシーを説明しまくるわ。
でも、ナルコレプシーって単語、もう少し簡単にならないのかしら。
これを覚えるほうが大変だわ(-д-)
  • #-
  • みりっと
  • URL
  • Edit

2009.07.20 Mon 14:36  |  

ワタクシ、車は運転しないものの15点でした。
単なる睡眠不足と思っていたのですが......
寝入りばなの金縛り、悪夢。うなづけます。
けれど、もしかして.....と、母の形見の数珠風ブレスを外したら
ピタッと止まりました。
本は昔から睡眠導入剤の役目で、2,3ページで睡魔に襲われます。
どんなに面白くて先が気になっても気付いたら寝てます。(- -)

2009.07.20 Mon 17:31  |  コメントアリガトウ!!

☆OLIVEちゃん☆
11点ならオリちゃんも怪しいわね?
あたしもずーっと怠け病かと思ってたのー。
実のところいまだにちょっと半信半疑なんだけどさ。
けど、運転中はマズいな?
あたし何年か前、高速運転中に睡魔に見舞われて、
必死で堪えながらふと、外に視線をやると、ETが自転車こいでたのが見えたの。
ETは前かごのはずだから、こりゃ相当ヤラレてるに違いないと思ったワ。

で、5人だから1.5キロは容赦範囲ってこと??
フッ・・・・余裕ね(u_u*) ウフッ

☆さぼちゃん☆
さぼちゃんは6点かー。
あたしの半分も取れてないじゃないの。ダメダメだな?
けどデスクワークで毎日逝かないほうがエライわよ。

>しっかり広めてくるわ、うん。

ありがとー♪
これでねずみ算式にあと20人くらいに広まるかしら?(u_u*) ウフッ

2009.07.20 Mon 17:35  |  コメントアリガトウ!!

☆かのこサン☆
かのこサンは時として過眠気味ね?
あたしも仕事中に幻想をよく見るワ。(幻覚?)

>でも、広める機会がないから、太ります、あたし…。

なんとも潔く!!
けど、せめてななちゃんにだけは伝えといて!!
あのコふてぶてしいしなんでも食っちゃうけど、実は理解ある犬だと思うのよ。
ぽっちん♪ありがとーヽ( ´ー`)ノ


☆みりっと氏☆
あたしの苦しみは3点にはわかるまい。
でも、吐きそうなほどの睡魔をキミも味わったことがあるのだろ??

そうそう。
ナルコレプシーって語呂が覚えにくいな?
何度もナルコプレシーで検索して、グーグルに
「もしかして:ナルコレプシー」って聞かれてるわ。(u_u*) ウフッ


☆kotori*ちゃん☆
おぉ。
kotori*ちゃんも相当ヤバいじゃねーのっ!!
それで日常生活に差し支えはないの??

>けれど、もしかして.....と、母の形見の数珠風ブレスを外したら
ピタッと止まりました。

それはもしかして、kotori*ちゃんは霊感が強いとかか?
あたしは金縛り中に目を開けたら、
スライムナイトの大群が布団の横に立ってたことあったけど、
それはただドラクエのやりすぎだな?

2009.07.23 Thu 14:00  |  これ以上…

太りたくないので、了解しました!!
この症状…以前から知っていたが…
なぜだかナルコプレシーと覚えていたようで…(笑)

この症状の辛さは他人に分かりづらくて、ホントにやるせない事もあると思うけど…
睡眠ポリグラフ検査を済ませて、薬で少しでも軽減できるといいね。
ジョンについて行くしかないわ!!

ちなみに私は12点。
コレは万年睡眠不足と勝手に判断しました。(笑)
金縛りで息が出来なくなるのは、老化と判断しました。(笑)

ホント、運転中に眠ったりするとと命に関わる事なので、早く改善!!祈!!
私が人生を終わる時が来るとしたら、居眠りで人を殺めるか、事故って死ぬかだといつも思うの…(苦笑)

↑いつも素敵な写真よね♪
素晴らしいと思うわ。たとえ加工してあっても♪
  • #-
  • あみ
  • URL
  • Edit

2009.07.26 Sun 22:29  |  コメントアリガトウ!!

☆あみちゃん☆
あら、あみちゃんもナルコプレシーと。
レプシーな、レプシー♪

うん・・・ホントにやるせなくってね。フッ。
眠くなる病なんて、こうなんつーか「はかなさ」っぽさはみじんもないしね?
ややっ、あみちゃんも12点気をつけて!!
万年寝不足で金縛りなんじゃない?
人を殺めるときはぜひシラフで!!

写真ほめてくれてありがとー(>ω・)ノ
きれいな夕焼けだったけど、あみちゃんほどではなかったワ♪

2009.07.27 Mon 09:22  |  

充分上手な夕日の写真・・・・
それなのにまだ上を目指すのですか?偉すぎます(^^)

眠り姫…病名が分かって良かったです。
でも、どんなに眠っていても、それがれっきとした病気のせいだとは誰も分からないのでしょうから、
ここは私も会社で「こんな病気があるんだって~」ってお話します(^^ゞ
・・・・・10人はムリかもだけど・・・(;一_一)

ちなみに私は8点でした(*^-゚)vィェィ♪
  • #-
  • yukina
  • URL
  • Edit

2009.07.28 Tue 21:14  |  コメントアリガトウ!!

☆yukinaちゃん☆
あーん♪
姫に姫って言われた挙句の果てに、偉すぎまで言われちゃったワ(u_u*) ウフッ

眠り病。
8時間寝ても眠いときは眠いし、稀に眠くない奇跡の日もあり。
まだ方程式が解けなくて苦労してるの。
やっぱ算数は大事な?

10人なんて冗談よーヽ( ´ー`)ノ
yukinaちゃんはカワイイから、誰にも言わなくてもこの夏3キロ痩せます。
ただしポテトはSでお願いします。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/357-2add88a1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<09 | 2017/10 | 11>>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

