Paradise!!

 
 


2009-04-18-01.jpg


先週の土曜日は、ポチコさんを連れて海浜公園に遊びにゆきました。



そして今週木曜日。

家の女子達が通う小学校の『バザー実行委員』になりました。


いやぁ、もう


マジ・ブルー。




↓マジ長文。

家の女子2人が通う小学校では子供が入学すると同時に、保護者は自動的にPTAに加入することになります。
そして毎月200円のPTA会費が徴収され、会員は全員毎年必ず1つ係りやる他に、子供1人につき6年間で必ず1回役員をやらなくてはならないルールがあります。
毎年春の進級時に配られる会員規約には太字でこう書かれてあります。



子供1人につき6年間で必ず1回役員をやらっていただきます。


昨今では、仕事や趣味に忙しい保護者の方もおられますが、仕事をしていても役員をやってらっしゃる保護者も多数いらっしゃいます。



いややや、仕事は趣味じゃねえから。

平日の日中を主に活動時間とするPTA役員。

平日の夜と、土日祝日には時間が作れるオレ。
週末は海浜公園にだって遊びに行っちゃうオレ。
ただ、平日の日中は生活のために働くサラリーマンなオレ。
長男と二男が小学校の時には日中の仕事ではなかったので、このルールどおり各1度づつ役員を経験したけれど、残念ながら今のオレのライフスタイルにPTA役員は合わない。

授業参観も厳選して行き
子供が熱を出して学校を休んでても、留守番をさせ仕事に出てるのに
PTA活動のためには半休をとらなくちゃいけないのか。


6年生の長女のクラスでは、クラスから6種の役員を選出しなければならなかったんだけど、
木曜日の懇談会で3人しか決まらず、代表さんから直接家に電話があった。
懇談会は欠席だったので、書面でどうしても役員を引き受けられない事情とお詫び、そして返って嫌味になるかもしれないとは思ったけど
「平日の午後5時半以降、もしくは土日祝日でできることがあればやらせていただきます」と書き提出してあったんだけど

「それぞれ事情はあるかと思いますが、子供のためのことなのでみんな平等です。」
「仕事を理由に役員をしないと、仕事をしていない保護者の方に結局負担がかかるので。」

と、やんわりではなく、むしろ手厳しく言われてしまい、引き受けるしかなかった次第。

バザー委員は10月のバザーが終われば委員終了なので、何とかそれにしてもらったけど、それでも10月のバザーまでに、委員の集まりは全部で10~15回ほどあり・・・・全部はとても出られない。

役員をしなければ、働いてない保護者の方に迷惑がかかることになり
役員をして仕事を抜ければ、一緒に働く人たちに迷惑がかかることになり
役員の集まりを欠席すれば、一緒の役員の人たちに迷惑がかかることになり
どれにしても結局あたしは誰かに迷惑をかけなければならないではないか。


ちなみに、同じクラスのお母さんに後から聞いた話。
長女のクラスでは結局6年間役員をやらない人が5人いるそうだ。
中には「下の子がまだ小さいので」といった理由で断った方もおられたそうだ。

「だからハイヅさんも断固できないって言っちゃえばよかったのよ。」

だって、断固平等だって言われたんだもん(TwT。)
あたしがやらなきゃ他の人に迷惑がかかるって言われたんだもん(TwT。)
けど、引き受けたからには最善は尽くそうと思う。

しかし平等ってなんだ?
同じ小学校に通ってるんだから子供の環境は同じでも、家庭の環境は各家庭によって全然違うのに。
保育所にも役員はあったけど、保育所自体が働いてる保護者が限定だったので、集まりはいつも夕方もしくは土日だった。
今は母子家庭や父子家庭、共働き家庭が多い時代なんだから、平日の昼間に活動するのが基本というスタイルは時代に合わないと思う。
これこそ不公平なんじゃないのか?
「昨今では、仕事や趣味に忙しい保護者の方もおられますが」ってわかってるなら、そんな昨今なんだから、平日の日中を主に活動時間とするPTAの在り方のほうを変えるべきでは?

PTAって一体なんなんだ?
「子供のため」というまるで人質ような理由で、あたしの愛情を測らないでいただきたい。



          kuri11.jpg
いっそのことPTA会長になって、この小学校のPTAシステムを丸ごと改革しちゃうか?


ブログランキング・にほんブログ村へけど、現状到底ムリ。
だけどこういう意見があることも知ってもらいたくて、PTA会長さんに実名で意見をお伝えしました。


Comment

2009.04.25 Sat 22:03  |  どこもおんなじこと言うのね

「子供のため」って都合のよい切り札だよね?!
ワタシも ずっと役員やってたけど
会議や活動のたびに
子供ほったらかしててホントに子供のためかな?って思ってたよ。
子を持つ親としての立場は平等でも
使える時間は平等じゃないわけで・・・
専業主婦に任せておけ!って意味じゃなくてさ?
協力しないとはいってないんだから もう少し考えて欲しいよね。
ワタシ・・・ハイちゃんと同じ思いしたことあるから
だんだん思い出して腹立ってきたや(;´д`)

ワタシ 仕事早退して 模擬店の買出しに行ってるなか
のんきにテニスやってる母ちゃん見かけてキレたもん!
「テニスは時給いくら稼げるんですかーー?」て。
 
  • #-
  • OLIVE
  • URL
  • Edit

2009.04.25 Sat 22:21  |  コメントアリガトウ!!

☆OLIVEちゃん☆
さっそくコメントありがと~。
OLIVEちゃんもやるせない思いをしたのね。
思い出しムカツキさせちゃってゴメンネ(TwT。)

>専業主婦に任せておけ!って意味じゃなくてさ?
協力しないとはいってないんだから もう少し考えて欲しいよね。

そうなのよ。
やりたくないんじゃなくて、今のシステムだとできないのよ。
あたし長女が3年生までは出来る環境だったから、
1年から3年まで毎年役員立候補したのよ?
でも応募者多数によるジャンケンで負けてできなかったのに、
できない環境になって、そんな手厳しいこと言われるなんて
まったくPTAって鬼だワ。

>のんきにテニスやってる母ちゃん見かけてキレたもん!

あたしもキレそうよ。
長男・次男の時には下の子おぶって月に3度は信号で黄色い旗ふったのよ?
給料削ってでも役員しなくちゃならなくて
「子供が小さいから」の理由が通るのは納得がいかねえ!!

いやややや、そうじゃなくって。
専業ママにも働くママにも、小さい子がいるママにも
もっとみんなの負担が軽くなるようなシステムを求む。
と、コメントまでもが長文なるワ(TwT。)

2009.04.26 Sun 01:24  |  

あ~、私も毎年この時期ブチ切れてるな
私は専業主婦だけど、立場に関係なく言いたい放題なヤツ多いよ!
仕事してる人が多いと専業主婦や妊婦は楽なくせにってなるし、専業主婦ばかりの集まりだと働いてたら偉いのかよ的な話になるし・・・

そうじゃねーだろ?っていつも思うさ

でも、ウチの学校は去年から会長が元小学校教師だったお母さんになったから、活動もかなり縮小されたし、融通がきくようになった

>いっそのことPTA会長になって、この小学校のPTAシステムを丸ごと改革しちゃうか?

まさにコレだ!

当然、みんな嫌がらなくなった
この功績は凄いよ!表彰もんだわ!

けどね、バザーとかがなくなって寂しいとかってまた文句言うヤツいるのねー!

文句言わなきゃ済まないヤツいるんだわ、自分は何もしないクセにね
hyduさんとこの代表さんも板ばさみなんだろうね
だから、やたらに平等を唱えて「私悪くない~」みたいな(笑)

アホらし・・・

  • #-
  • あーちゃん
  • URL
  • Edit

2009.04.26 Sun 03:47  |  そうなのか~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

PTAって恐ろしいな(((p(>o<)q)))
しかも3年間立候補したときには、選ばれず・・
出来ない状況になったら・・半強制的Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

たっくんは4歳だからまだ未体験だけど・・
想像するだけで身震いするわ!
ま!アタシはやるなら1番偉くなくちゃヤなので、
「会長以外やらないしっ!」って断ろうかしら(u_u*) ウフッ
それでブルーだったんだね(ブルーデーじゃなく)

そもそもPTAって必要なのか?
無いと行事できないの?
交通安全は大事だな!おんぶで旗振りおつ!

文句言わなきゃ済まねえヤツをカウントする役員必要ね!
1年間でドンだけ文句言ったか、実名でカウントしてプリント配るの(u_u*) ウフッ
上位の人に翌年の役員をさせるってのはどお?
文句の減らない人は6年間やることになるわね!ザマーミロ(ё_ё)めっ!
やっぱアタシって会長の器(`ー´)ヘヘーン

2009.04.26 Sun 16:02  |  うちはまだマシかも

兄弟達がいる場合はどれかで1回やればいいらしいから。
にぃにぃが5年の時に一度経験したけど
運動会の時のちゃりんこ整理のみで済んだし。

役によっては、平日の午前中に草抜きとか、花の水やりとかあったみたいだけど、それって児童たちがやればよろしくない?

できる限りは協力したいけど、
毎日ご飯食べなきゃなんだもんな。。。

子供1人につき一回ってことは、まさかのもう一回があるってこと?

でもきっと、やってよかったヽ(´ー`)ノって思えることがあると信じてるわ。
  • #-
  • さぼてん
  • URL
  • Edit

2009.04.27 Mon 08:43  |  逃げおおせました

うちの長男次男が通ったガッコは比較的緩かったんで、
「出来ない」理由を書いて出せば通ったんですよー。
出来ない理由はゴロゴロあったんで、ゴロゴロ書いて
毎年出してたあたし。

仕事してる人にまで、平日やれっちゅーのは、
ムゴイよね。
どこにも事情があるんだし。
休めない会社なんてものもあるやん!!
PTA役員なんて、そんなに必要なんかい、と
声を上げて言いたい!
毎年立候補するような奇特な人もいるんだよね、
これが…。その気概が羨ましいっす。

2009.04.27 Mon 12:50  |  難しいね…

立場によりけりだけど、お互いに自分をベースにした意見があるから、難しいね…

PTA会費を少しあげて、そのお金でパートを雇って、その人たちが実務をこなせばいいんでない?
会長さんとかの権限者にも合理的な範囲で給料払って、かつ会長は選挙で選ばれるようにしちゃう。
会長さんは、今後のPTAの方向性とかを明確に示して、方向性が合う人に投票する。
選ばれた人は、会員にきちんと状況報告義務を負う、例えばパートさんを雇ったことで、いくらかかったとかどういう理由でその人にしたとかもね。
採用されるパートさんは、安く雇えるように、時間にゆとりがあるおじいちゃんおばあちゃんをメインにする(ワークシェアリングやな。)。

ここまですれば、平等のような気がするな。
まぁ、難しいわね…(T◇T)
  • #-
  • みりっと
  • URL
  • Edit

2009.04.27 Mon 12:57  |  うちは田舎だけど…

田舎だけど、その辺は進んでるかも。
役員会は、平日の夜って決まってるから。

田舎だから、役員好きな方も大勢いる。
毎年役員でもいい♪って方が沢山居る。ありがたい事に。

PTA学年役員は、推薦か立候補。
PTA地区役員は、必ず1回。
地区役員は、給食費を集めて、月1回の役員会に出る。
その役員会さえ、1回も出た事ない。
だって、お仕事第2部(ラウンジ)とかぶっちゃって。
だって、地区のみんなが給食費さえ集めてくれればいいって。
だって、同じ地区に、学年役員が2人も居たから、変わりに聞いといてあげるって。

そんな恵まれた環境の中で役員をしても、細々した事(連絡事項をパソコンで作成して配ったり、スポーツ大会の参加者を募ったり…などなど)が
沢山あって振り回された1年でした。

ホントだね。
平等ってなんだろうね?
PTAってなんだろうね?
そもそもPTAって必要なの?
って色んな疑問がわいてくるよね。

地区役員の必ず1回ってのも、守らない人がいる。
色々理由を付けて。
だから、正直な人や人の事を考えちゃう人が結局バカを見るみたいな…。
ホント…hyduさんが言うように、まずあり方から考えないといけないよね。
PAT会長さんが、どこまで感じてくれるかだね。

そうそう…
どこの誰とも分からない人から…
『中学校の役員をして下さい!〇〇さんの所は忙しいそうですからっ!
 特に何もしなくていいですからっ!!』
ってなんかムカつく電話がありました。
「分かりました。本当に何もしなくていいのですね?それならしませんよ。 何かして下さいと言われても、〇曜日と〇曜日の夜か、土曜日の昼間か、日曜日にしか活動できませんけど、それでもよろしいですか?」
って答えたら、それから電話がありません…。(笑)

仕事をしているから、参加できない訳ではない。
仕事をしているから、参加できる、協力できる範囲で頑張るという事を理解してくれない、PTAが多いですよね…。

私も長文になってゴメン!!
  • #-
  • あみ
  • URL
  • Edit

2009.04.27 Mon 22:46  |  コメントアリガトウ!!

☆あーちゃんサン☆
どこでもやっぱり同じような問題があるんですね。
あーちゃんサンとこの元教員の会長さんカッコイイ(TwT。)

結局自分が会長にでもなって改革できない限り
今のシステムに従うしかないですよね~。
電話をかけてきた代表さんも、今期の役員を決めないと自分の仕事が終わらないので、そりゃもう殺気立ってて・・・怖かったワ。
何だか気の毒になっちゃったのと、この人に意見を言ったところで仕方がないので、引き受けた次第です。
でも平等の意味だけは許さないっ!!(?)


☆たきゅちゃん☆
>しかも3年間立候補したときには、選ばれず・・
出来ない状況になったら・・半強制的Σ(>ω<ノ)ノヒイィィィ!!

な?全米が泣くな?(TwT。)

>そもそもPTAって必要なのか?

そこよ、そこ!!
こんなにあたしを苦しめていいのか?PTA。
つーか、もっとシンプルでいいと思うわけよ。
毎月毎月定例会とか必要ない!!

>ま!アタシはやるなら1番偉くなくちゃヤなので

もうステキ過ぎて全米が泣くワ(TwT。)


☆さぼちゃん☆
うちんとこは1人につき1回、合計4回よ。
だからまさかのもう1回があんの。
すえっこのときには長女では出来たんだから・・・って間違いなく言われちゃうな(TwT。)

草抜きとかそう思う!
ベルマークは家で数えられんじゃね?とか思うの。
でも草抜きが土日ならばイヤイヤやるのに(TwT。)

きっとやってよかったヽ( ´ー`)ノって思えるとは思うけど、絶対許さないワ。(?)

2009.04.27 Mon 22:57  |  コメントアリガトウ!!

☆かのこサン☆
>PTA役員なんて、そんなに必要なんかい、と
声を上げて言いたい!

な?
もう絶叫したいくらいよ?
けどPTAでは仕事してると、とても立場が弱いワ(TwT。)

娘達が通う小学校は、児童数が少ないのに役員の種類と人数が多すぎなんだと思うの。
頭悪いんじゃねーの??
くらい思うわよ?

フゥ・・・。
でもこうやって吠えて、かのこサンやみなさんが事情を理解してくれたから
かなり気が済みました。
ありがとね(TwT。)


☆みりっと氏☆
立場によりけりだけど、うちのことこのPTAの場合
結局昼間時間がある人向けのシステムよ。
それなのに平等言われるのは悔しいワ。

正直カネで済むならカネで済ませて欲しい・・・
あたし本気で役員何でも屋に外注しようか思ったわよ。

長男が入学した12年前にもすでにこのシステムだったから
やっぱ、会社でもPTAでもシステムを変えるってのは相当大変なんだろうな?


☆あみちゃん☆
>仕事をしているから、参加できない訳ではない。
仕事をしているから、参加できる、協力できる範囲で頑張るという事を理解してくれない

まとめてくれてありがとー!!
つまりはそう言うことが言いたかったヽ( ´ー`)ノ

つまりあみちゃんとこのPTAみたいにね
例えば働く保護者用に1つか2つ、夜や週末に活動する役員を
作るとかして欲しいの。

一緒にバザー実行委員やる人がいい人だったらいいな。
しかしオレ、この小学校にもう何年も続けて子供通わせてるのに
全然ママトモとかいないんだけど。
去年の代表さんから電話あったときも「はじめまして」ってゆっちゃったんだけど
あとで長女に聞いたら6年間同じクラスらしいワ(;・∀・)

2009.04.27 Mon 23:06  |  私は、

今年、電話かかってきたけど、「できればやりたくないんですけどー」って断ったら、逃げきれたわよ~
ハイちゃんは、なんだかんだ人が良すぎるのね。。

昨年は、保育園と自治会の役員掛け持ちで、気が狂いそうだったの。
ただでさえ、離婚騒動で気が狂ってたのに・・
自治会なんて、広報委員で、イベントごとに写真とらなきゃいけなくて、何度、ポタが迷子になったことか( ・∀・)

平日昼間って、ホントなんとかしてほしい!
このあいだ、単発の役員の調査があって、花壇の手入れとかベルマークとかあったからやってもよかったけど、水曜日10時からとかでさ!
なんで平日の真昼間なの!!って感じで、しょうがなく、運動会の自転車整理に○したけど、また、ポタが迷子になること確実だわ・・

「平日昼間」について語ったら、長くなるから、これくらいにしとく(´・ω・`)
ハイちゃん、会長になって、千葉県のPTA活動改革して~
  • #-
  • keke
  • URL
  • Edit

2009.04.28 Tue 08:38  |  だよね?だよね?

なんで平日の昼間なのさ?平日の昼間に保育が出来ないから保育園に預けるんじゃないのさねぇ?うちの保育園も役員の集まりは100%平日の昼間よ。しかも、フルで働く友達のT子は働いてないママ達に仕組まれて会長にされたし。で、平日は無理だから下っば役員に変えてくれって頼んだら『働いてるのがそんなに偉いのか?』って言われたって。保育園は働く家庭のためにあるはずなんだけど…。旗降り当番もたった15分間、車の通らない道に突っ立つために午後休取るのよ。会社から1時間かけてたどり着くのよ。
保育園の行事も運動会と発表会以外は平日にあるのよ?あり得る?平日の行事は全て欠席してるわ。ちびバンビかわいそうだけど。結局、働くママVS専業ママっていう図式がなりたつのよね。役員やったらこの先ずっと食わしてくれるのか聞きたい。協力は平日の夜か土日祝日でお願いしたい。
出席出来ない時間にだけ仕事作られてさ、どう平等なのか聞きたいわ。どう考えても不公平だよね?
  • #-
  • バンビ
  • URL
  • Edit

2009.04.28 Tue 19:54  |  おひさしぶりです!

PTAについて、盛り上がってますね。
確かに、hydu さんのところひどいですね。
うちの小学校は2年前から1家庭1役になって、
毎年、何らかの仕事を当てられます。
第3希望まで出して、決められます。
大変な係もあるし、1回で終わるのもあるし、いろいろです。
結局、仕事で出席できなくても、おとがめはないです。

hydu さん、やっぱり、仕事は大事ですよ。
行けないものは、行けないと思いますよ。

私のブログは、ほぼ、休業状態ですが、
こちらには、また、おじゃまさせてくださいね!
  • #-
  • きよ
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 00:05  |  コメントアリガトウ!!

☆kekeちゃん☆
おひさしゅうkekeちゃん♪(そうでもない?)

そうなのよー。
あたしってお人よしで正直者で偽善者なの(´・ω・`)
でもホント、みんな苦労してんのな。
うちとこの小学校も、役員以外も必ずいっこ係りをしなくちゃで
去年はバザー係りでクソガキどもにボール当てられまくってきたワ( ・∀・)
そんときの役員さんが、あんまり段取りよろしくなくて
オレ、バリバリ仕切ってきちゃったけど(u_u*) ウフッ

平日の昼間論が朝まで続きそうね?
つーか、kekeちゃんポタちゃんわざと迷子にしないでね(*ノェノ)


☆バンビちゃん☆
保育園でそりゃないだろっ!!
って、前にバンビちゃんの該当記事読んだわよー。
Y子ちゃん気の毒に・・・
平日行事ってのもヒドイ話よね(TwT。)

『働いてるのがそんなに偉いのか?』て
まぁ、ごくまれに当たり前のように仕事を言い訳にする人もいるにはいるのよね。
でも、考えてみれば平日の昼間を当たり前なのもおかしいんだし。
まったく不公平きわまりないな?一緒に暴れちゃう?(u_u*) ウフッ


☆きよサン☆
ご無沙汰ぶりです!!
ようこそPTA談義へ(u_u*) ウフッ

>hydu さん、やっぱり、仕事は大事ですよ

ありがとー。
でもどれかってゆーと、オレ自分が一番大事なんだけどね。エヘ♪
仕事は絶対休めないわけじゃないんだけどね
PTAは絶対なのか?と思うワケで。
ここぞというときのために、できるだけ休みはとっておきたいし
授業参観とか行事参加も削ってるのにPTAて。
もうオーノーです。(?)

ここだけの耳より情報だけど、
今ダイエットクラブ「チーム・ボンレスハム」も飛ぶ鳥を落とす勢いで盛り上がってるので、
よかったらぜひきよサンも参加してね(u_u*) ウフッ

2009.04.29 Wed 00:24  |  うちの学校も

hyduさんとこの学校と全く同じシステム!!
そして、この年度末hyduさんが言われた事とほとんど一緒の事を私も電話で言われましたo(TヘTo) くぅ
「1児童につき必ず1回は役員をやるのが決まり」って言われたから
『転校してくる前の学校で役員してきたんですけど、その点は考慮していただけないんですか?』と言ったら
「うちの学校ではまだしてませんので、やってください」だってΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
そのあげく、子供が5年生になるにあたり役員をやったことがない親がちょうど12名(役員は6名選出)居るので
5年生でやるか、6年生でやるかというやっていない人にだけのアンケートが渡されました。
もしかしたら6年生になる頃には転勤かも・・・と思って「6年生」と書きましたが
なんかものすごく嫌なやり方でかなりブルーになったし。
めっちゃhyduさんの気持ちわかるわ~(*≧∀≦*)

追伸. 事後報告になってしまうのですが、勝手にリンク貼らせてもらいました。
よろしくおねがいします(^^)
  • #-
  • yukina
  • URL
  • Edit

2009.04.29 Wed 11:50  |  コメントアリガトウ!!

☆yukinaちゃん☆
yukinaちゃんラブ(TwT。)

そうよね、こんな強制的でいいのか?PTA。
あたしバザー委員終えたら絶対意見書提出してくる。
地球は未来の子供からの借り物なのよ?
未来の子供にこんなブルーな思いはさせられないワ!!

リンクありがと~ヽ( ´ー`)ノ
あたしも貼らせてもらうねー♪

2009.05.01 Fri 12:13  |  ほんと、ほんと

hyちゃん、ご無沙汰してますぅ~
たくさんのコメントにうなずきながら読んじゃったわ。
うちは今回、1年生も3年生もパパッと決まってくれちゃった。
低学年は割と決まりやすいよね。
他の学校のお母さんの話だけど、パート勤務らしいの。
「時給分くれるんだったら役員やります」って言ってのけたって。
ひゃ~~言っちゃったんだ~~
色んな人、いますわ....(- -)

2009.05.03 Sun 00:16  |  コメントアリガトウ!!

☆kotori*ちゃん☆
kotori*ちゃーん♪
ごぶさたぶりっヽ( ´ー`)ノ

ホントPTAの数だけドラマがあるわね?
そそ、みんなどうせなら低学年のうちにさっさと済ましちゃいたいのよね。
低学年だと委員長とかも免れやすいし。

>「時給分くれるんだったら役員やります」

気持ちはわかる!!
でも絶対ゆっちゃダメな(TwT。)
きっと炎上しただろうな?

2009.05.26 Tue 14:00  |  おじゃまします

PTAで検索しててたまたま立ち寄りました。
私もまったく同意見で、自分が書いた文章かと錯覚しました(^^)
私も働いているのでPTAの活動が生活に合わないのと
労働を強制する考え方が嫌で退会届を出して退会しました。
会長は驚いて引きとめようとしましたが断固お断りしました。
気分がすっきりしました(*^_^*)
  • #-
  • naka
  • URL
  • Edit

2009.06.01 Mon 22:50  |  コメントアリガトウ!!

☆nakaサン☆
コメントありがとうございます!!
たまたま立ち寄ってくれたnakaサンまでもが、同意見ということでなんだか安心?したりなんかして。
やっぱり働く親にPTAは悩みの種ですよね(TwT。)

で、nakaサンは退会されたと。
なるほど、それも一案ですね!!
早速バザー委員が始動したんだけど、今年初企画の担当に振り分けられて、すでにいっぱいいっぱいになってます。
ヨーシ。
オレもnakaさんを見習ってできないことはできないとちゃんと言おうと決心する!!






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/330-4f6a9390

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<05 | 2017/06 | 07>>
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

