Paradise!!

 
 


lunch-210.jpg



毎日息子たちにお弁当を作るオレ。

果たして報われる日はくるのだろうか。






なーんて、そんなこと考えて毎日お弁当を作ってるわけじゃありませんが。
なるべく小さなことは気にもとめない(フリ)で、のんき(なフリ)に、さっそうと過ごして(るフリをして)いても、突如心の平穏は乱されます。


lunch-213.jpg先週、次男氏に高校を辞めたいと言われました。
以前記事で大絶賛したのに何ということでしょう。
次男氏は定時制の夜間部に通いながら昼間はガテン系の仕事をしています。
あくまでも最初は自分のこづかい稼ぎに始めた仕事ですが、やはり仕事と学校の両立は並大抵の大変さではないようで。


けど、あくまでもカレの本業は学生だと考えるあたしは、そんなことは許せません。
だったら仕事を辞めるように言ったけど、仕事が楽しくてしょうがないそうで(しかも稼げるし)
ずっと続ける気だと言います。
そして学校はつまらなくてしょうがないらしく、通うことが無意味に思えてきたそうで。



「上等だ。だったらあたしは仕事辞めるから、
オマエが一家を養え」



って言ってあげたわよ( -ω-)y─━ =3
いつだってオレは極論だ。


学歴が全てではないけど、せめて高校くらいは・・・と思う親心。(なんとも低レベルなオレんち。)
サチヨ(実母)を筆頭に、みんな絶対に辞めさせるなと言います。
そんなことわかってるわよっ。
そんなこと人んちの子のことだったらあたしにも言えるわよっ。
そんなわかりきったことをエラソーに言うなら、辞めさせないようにする具体的な方法を教えてみろっつーの。




unagi.jpg
今日はオレだけ鰻弁当でしたーヽ( ´ー`)ノ







とりあえず次男氏とは3学期が終わるまでこの問題は保留ということになってます。
1年生が終わる3月まではちゃんと学校に行く約束までは取り付けたけど。

フゥ・・・
色々と話してみたけど、カレの胸にどこまで響いたか。
人にヤル気を出させるのは非常にムツカシイ。
自分にヤル気を出させるのだってムツカシイというのに。
まったくどうなることやら。


けど結局はカレの人生です。
最後まで反対はするけど、結果は結局カレの人生なんだし。
と、自分の中でわざとある程度割り切って考えてます。
だってあたしが考えて何とかなるならいいけど、首に縄つけて学校に連れて行けるわけじゃなく。
要は本人のヤル気の問題なので、こればっかりは本人次第です。



以前にも子供のことで悩んでたときに人に言われた言葉。



子供って
あれこれ悩んで一生懸命考えて試行錯誤で育てても
あまり考えずにのん気に育てても
放任じゃない限りは
結果はそうそう変わりないんじゃないかな?
だって結局同じ人が同じ子を育ててるんだから。



この言葉で、フッと肩のチカラが抜けたことがあります。




明日は祝日。
あたしは休みで兄さんらは2人とも仕事。

ヨシ。
お弁当作って寝るワーヽ( ´ー`)ノ



          kuri11.jpg

ただ頭も弱いが情にも非常に弱い次男氏。


ブログランキング・にほんブログ村へそこを突いて「お母さん女手一つで一生懸命やってきたのに・・・」
ちっくなこと言って泣かせといたワ(u_u*) ウフッ



Comment

2009.02.11 Wed 08:49  |  そっか~

私にjは、まだまだ先の悩みだけど・・

私も女手ひとつで、仕事&子育て両立してるよ!だから、次男くんもやめないでって情に弱い次男くんに伝えてほしいわ~次男くんに会ったこともない私だけど(^^;

自分の人生なんだから、やめたきゃやめればって意見もあるかもしれないけど、やっぱ、私は、やめてほしくない・・


ハイヅさん、こんなにすごいお弁当作ってたんだ!
以前、見たのより、格段にレベルアップしててびっくりよ♪
  • #-
  • keke
  • URL
  • Edit

2009.02.11 Wed 16:27  |  子供ってやつわぁ・・・

ハイヅちゃんの次男氏は本読むのかしら?
子供にこそ本田健の【ユダヤ人大富豪の教え】読ませたいワ!
勉強や学歴だけが人生じゃないけど・・難しい問題ね・・・
ただ、勉強をさせてもらえる時って貴重だってこと、
子供のうちは解んないんだよね!私も解らなかった!

親の言うことより、隣のおばさんの言うことの方が素直に聞けるってことかも?
とにかく親に言われると、「そのとおり!」ってことでも反発しちゃうよね!
隣のおばさん的なひと!もしくはおじさんっぽい人!いないの?
健気な母!ハイヅちゃんに2Pよ!
  • #-
  • たきゅ
  • URL
  • Edit

2009.02.11 Wed 17:36  |  親として

最後まで反対しよう。
それでもダメならそっと見守ろう。

でも実際ショックな。。。
せめて高校はってやっぱり思うしな。

トキオー、なんとなくでいいからとりあえず卒業してみよーよ。

  • #-
  • さぼてん
  • URL
  • Edit

2009.02.11 Wed 21:59  |  hyduちゃん、正論!!

>「上等だ。だったらあたしは仕事辞めるから、オマエが一家を養え」
 かぁちゃんカッコよすぎ!その通りだと思うよ。

まぁさっ、金払って行く学校に3年間くらい通えないヤツは、金稼ぎに行く仕事を続けられる根性は無いに決まってるって言ってやってちょうだい。楽しいから仕事に行く、つまらないから学校へ行かない・・・これは我が儘だ。じゃ、仕事もつまらなくなったら行かなくなるってことじゃんか!
次男君、まだまだかわいらしー。時には、そのかわいらしさが勘違いさせてくれちゃうのね。若いって眩しすぎる・・・萌(♡´∀`♡)え

2009.02.12 Thu 13:32  |  学歴…

昨日、友人と飲みに行ってきた。

4人で行って、そのうち2人は社長さん。
しかも、2人とも、中卒。

その人たちが言ってたけど、学歴よりも学が必要らしい。
決めたことはやり通して、その分野の学(ノウハウとか技術とか)を誰にも負けないようにする。
若いうちに苦労して技術とかノウハウを自分のものにしとかないと、年とってからでは遅いみたい。

そして最後は人間性、営業力とかの部分に大きく影響するらしい。
誠実じゃないとダメなんだって。

確かに、その2人、面白いよq(^o^)p
  • #-
  • みりっと
  • URL
  • Edit

2009.02.13 Fri 22:08  |  コメントアリガトウ!!

☆kekeちゃん☆
ありがとーう。
ホント女手一つでな?(TwT。)
せっかく楽しくやってるのにな?(TwT。)

>以前、見たのより、格段にレベルアップしててびっくりよ♪

ゴッホン。
以前のオレは偽りで、今のオレが真実よ(u_u*) ウフッ


☆たきゅちゃん☆
そうなのよね。
そのときにはわからないのよね。

次男氏さ、学費も自分で払ってんのよー。
仕事で必要な資格取ったり、毎日遊ぶ時間も寝る間もなく
日々頑張ってる事はすごく認めてるんだけど。
だけどもやっぱり親なら誰しもが思うよな?

って言ったら、「あんまりオレを責めないでくれ。オレだって辛いんだ」
って言われたわよ?(;・∀・)バカ?

【ユダヤ人大富豪の教え】
オレが読んでみよっかな♪
2Pありがと!!


☆さぼちゃん☆
ホント、なんとなくでいいのよー。
世の中なんとなく高校出るのがフツーじゃない?
行ける環境にあるなら行っといたほうがいいじゃない?
だが、一番大事なのは人間性な?


☆バンビちゃん☆
定時制だから4年間なのよー。
実際、後3年間こんな大変な生活
よっぽど根性と体力と気力がないと続けられないとも思うワケ。

あたしなんてただ親のカネで、テキトーにちゃらちゃら学校行って
テキトーにバイトして、テキトーに遊んでただけで
そんなコ今の時代にも沢山いて
まったくどっちがいいんだかな?フゥ・・・。



☆みりっと氏☆
とても貴重なお話ありがとうございますぅ~。

みりっと氏のコメント読んで、
反対してもそれでも学校は辞めてしまうようであれば
そん時は気持ち切り替えて、今度はそっちの道を応援してやらなくちゃと思ったワ。

手に職をつけるのってすごくいいことだとは思うんだけど、
次男氏はまだまだ16歳。
今はこの仕事に夢中でも、この先もずっとってのはわからない。
その時のことをどうしても考えちゃうのよ。
それでも、あたしだけはいつだって全力で応援してやらないとな。
将来独立して、あたしを事務員でやとってくれるゆうてたし(TwT。)

2009.02.13 Fri 23:09  |  あらまっ、アタシったら・・・

ごめんなさい、てっきり次男君は親のカネで高校通ってるもんだとばっかり・・・。そっかぁ、次男君エライね。
でも、やっぱり高校は出た方がいいと思うな。定時制で、昼間ガテンは確かにキツそう。
私、社会人になっていちばん後悔してることは、学生の頃にもっと勉強しときゃ良かったって。今は、マジで勉強したい。なりたい職業のために学びたいっス。学ぶことに集中できる次男君の若さがメチャ羨ましい・・・。マジで。

2009.02.14 Sat 11:29  |  コメントアリガトウ!!

☆バンビちゃん☆
あーん、そんなのわざわざいいのにぃ(* ´艸`)

でもな、学校やめちゃったらやっぱ一般社会の目は
そうゆーことになると思うのよ。
履歴書で人間性は語れないもの(´・ω・`)
そんな世の中、大事なことを見失うわね。

バンビちゃんがなりたい職業ってなんだろう。
あたしなんて、今でもチャラチャラ生きてるから
夢や目標があるバンビちゃんにあこがれるワ。






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/301-e6e00b48

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<06 | 2017/07 | 08>>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

