Paradise!!

 
 
フッ・・・もう11月ね。

ところで。

あたしは家事があまり好きではない。
つーか嫌い。


チキショー!!いちいちだりぃんだよーーーっ!!
だいっきらいなんだよーーーっ!!




くらい嫌いなのです。

嫌いな理由をあげれば際限なくあげられるけど、でも。
家事は必須である。
家事なくして、健全な暮らしは営めない。
なので嫌々でもやるしかないのです。

大嫌いなくせに、家が片付いてないと気が休まらない性分で、洗い物も洗濯も終わってないと安心して眠れない。
家が散らかってると安心して眠れない。
ぐったりと疲れた日、「えーい。今日は洗い物さぼっちゃえー♪」と布団に入っても、自己嫌悪と罪悪感が襲って来て、チキンハートがブルブル震えて安心して眠れないの。

なので仕方なく、毎日もうそれはそれは嫌々家事をしてるのでありますが、
そんな人、実は多いんじゃないでしょーか?ヽ( ´ー`)ノ
(お願い、うんと言って。)


そこで!!
今回あたくしが自信を持ってお勧めするのは、



【15分 キッチンタイマー活用法】



ええ。あたしがジャパネットhyduです。


この方法は、以前某巨大掲示板で見つけた方法なのですが、まずはこちらを読んでください。



--------------------------------------------------------------

  ◆パーキンソンの法則◆

  "仕事は与えられる時間に比例して膨張する"

  人間は締め切り前にならないと動きたがらない性質があります。
  また集中力には限りがあり、最高レベルでの集中は15~20分が限度。

--------------------------------------------------------------



うん。
なんだかよくわかったような、わからないような、
この2つの性質を利用したのがキッチンタイマー活用法なのです。


この作戦。
某巨大掲示板では【15分 キッチンタイマー掃除法】という名称なのですが、
掃除に限らず、家事他生活全般に活用できる大作戦なのであります。


用意するものはキッチンタイマー。
キッチンタイマーじゃなくても、15分経ったことを知らせてくれるものならなんでもヨシ。

そして一つの家事を開始する前に、タイマーを必ず15分にセットします。


・よし、洗い物すっぞ。 →タイマースイッチオン♪
・よし、洗濯干すぞ。  →タイマースイッチオン♪
・よし、掃除機かけっぞ。→タイマースイッチオン♪



こんな感じ。
これだけ。
そう。たったこれだけ。

でも、たったこれだけをあなどってはいけません。
魔法のように、スイスイ家事ができるのです!!


オレの場合。

どんなにヤル気がしないときでも、15分タイマーをセットしたら最後、なぜか家事にとりかかってしまいます。
そして15分間しかないと思うせいか、シャキシャキ動きます。
タイマーに勝ってやりたくなって、ますますシャキシャキ動きます。
そしてタイマーが鳴り終わった時には、ハートに心地よい風が吹くのです。


でね、この作戦を実行してわかったんだけど大概のことは15分で終わるんだよ。
(食事の支度はメニューによるので除外しますが、オレの場合大概15分以内に作れる手抜き料理しかしてない)

まさに目からウロコ。
たった15分で済むことを、とりかかるまで何時間もグダグダしてたなんて。

しかもね、これを実践しているうちに、大体何に何分くらいかわかってきたのでしめたもの。

掃除機すんのめんどくさいけど、15分で済むしやっとくか。とか
お風呂にお湯張ってる10分の間に洗濯が畳めるな。とか
出勤までにまだ5分あるから食器拭いてこー。などなど。


そして更に

集中力欠陥症&注意力欠落症という病に犯され、もがき苦しむオレの場合。


洗い物をしている最中に「あ、洗濯畳まなくちゃ!」とイキナリ路線変更。
そして洗濯を畳んでる最中に「あ、やっぱ夜のうちにもう一回洗濯機回しちゃお!」と移動し
洗濯機のスイッチを入れたら、なぜかそのままネットをはじめ・・・・



そして気が付いたら何時間も経ってたってね?


気が付いたら、洗い物は途中。
洗濯も畳み終わってない。
洗い終わった洗濯物は洗濯機の中で放置プレイ。



それに気が付いたのが、夜の12時だったりしてね?



でも、このキッチンタイマーを使えば、みなぎる集中力。
15分間、全力投球で一つの家事に挑めるの。
もし15分で終わらなかったら、再度15分セットして続けるもヨシ。
やめて休憩するもヨシ。

そしてノッてる時は、続けざまに4セットくらいの家事をこなすもヨシ。
今話題の「ガラクタ捨て」にも使えるよ?


ポイントは1つの家事に付き、15分タイマーをセットする。ってことです。

【15分 キッチンタイマー活用法】


ぜひぜひ試してみてくださーいヽ( ´ー`)ノ





          kuri11.jpg
FC2 Blog Ranking
実はこの作戦。
いつの間にか忘れて暮らしてたんだけど、つい最近思い出して再び実践中。

ブログ村 シングルママ
もしかしたら脳が活性化かも。うひょヽ( ´ー`)ノ

Comment

2008.11.01 Sat 03:32  |  ほほぅ。

15分タイマー法かぁ(´-`).。oO

俺の場合、終始怠慢呆です。
(四六時中ダラダラしてる己に呆れる、の、意。)

っつーか、洗い物だけど。
俺も流しに汚れた食器があると、寝れないタイプ。
(あと、自分のブログに誤字脱字があるのに気付くと、
 わざわざ起き出して書き直さないと、寝れないタイプw)

さすが、ゴーマンチキニーズヽ(´ー`)ノ
ちなみに、俺、総長。君、名誉会長♪

流しにね、水分的なものが残ってると
(例えば、洗いおけに水が溜まってるとか)、
夜中にね、ゴキが水を飲みに現れるんだってー。
その話を聞いてからは、洗いおけは、
ひっくり返して寝るようになりました。

ゴキの威力って、やっぱすげーw
ズボラな俺を、奴が操作してるわんww

違うかっ!(芸人@ものいい風w

  • #CqgfDifQ
  • メロゥ
  • URL
  • Edit

2008.11.01 Sat 10:56  |  入隊希望☆

ここにも何やら集会があるようね。
>俺、総長。君、名誉会長♪
じゃ、俺は書記でヨロシク。

今ね今ね、洗濯機がフル回転してんの。
その合間をぬってのコメント。
15分を有効利用中?(洗脳され中)

洗濯機を使ってる時に掃除機をかけたりしたら
ブレーカーが落ちちゃうヤワな家。
家事の回転率悪悪さ☆

2008.11.01 Sat 12:40  |  ほうほう

私もさぁ、掃除してると横道にそれて
どんどんどんどん範囲が広がっていくのよね。
そこらじゅう開けっぱとかになるね?(´・д・`)

でもさ、思い立ったら吉日やん?
風呂上り全裸で掃除してたりする危険性もあるわけよ(ノε`*)ノ

とにかく15分ね!
  • #-
  • さぼてん
  • URL
  • Edit

2008.11.01 Sat 21:53  |  

これは確かにそうですね。
締め切りがあったほうがちゃんとやりますもん。
自分も採用してみようかな。
  • #-
  • アラタ
  • URL
  • Edit

2008.11.01 Sat 23:42  |  またまた

この「15分キッチンタイマー活用法」ブームになりそう!

私も、洗い物残ってると、気持ち悪くて眠れない・・
間違って、寝ちゃうと、夜中、ずっと、無意識に気にしてて
朝の目覚めが最悪・・

10時から、見たいドラマがやってる曜日は、その時間までに
全部、ちゃんと終わるっていうのは、
15分キッチンタイマーと同じ効果ってことですよね♪
  • #-
  • keke
  • URL
  • Edit

2008.11.02 Sun 13:59  |  コメントアリガトウ!!

☆メロちゃん☆
流しの食器な。眠れないな。
ホントねー、食って洗うくらいなら作りたくねーんだよっ!!
つーのが本音です。
ええ、料理がキライなあたくしとしては。

なになに?
ゴキのおかげで洗いおけをひっくり返して寝るようになったと。
オレらゴキとキッチンタイマーに操られるチキニーズね・・・フッ。


☆晴れちゃん☆
>今ね今ね、洗濯機がフル回転してんの。
その合間をぬってのコメント。
15分を有効利用中?(洗脳され中)

素晴らしい!!
さっそく洗脳されましたね?
もう頭もフル回転でお願いよ?(u_u*) ウフッ

>洗濯機を使ってる時に掃除機をかけたりしたら
ブレーカーが落ちちゃうヤワな家。

マジか。
それは思い切ってアンペアあげちゃったほうが、ストレスにいいんじゃね?
と、求められてもないのに、意見しちゃったりなんかしてーヽ( ´ー`)ノ
でもさー、掃除機かけてもかけても家ってすぐ汚れるよね。
あれ、なんとかなんないかしら?(ぇ?家だけ


☆さぼちゃん☆
な?横道それるな?な?
もうね、人生が横道にそれてますがオレ。

な?全裸で掃除のの可能性な?な?

・・・・・・・・・・。
裸で掃除するさぼちゃんを見てみたい(*ノェノ)


☆アラタ氏☆
アラタ氏。
WIM(若くてイケてるメンズ)なのに
思いっきりテレビなみの主婦記事にコメントありがとーヽ( ´ー`)ノ

うん!ぜひぜひアラタ氏も!
なんだったらキッチンタイマープレゼントしちゃおうかしら(u_u*) ウフッ
オレはほっとくと無駄にダラダラ時間使っちゃうので、
家事だけでなく、「15分だけ○○する」ってな感じで仕事や休憩など
他の事にも色々使ってまーす。




☆kekeちゃん☆
>私も、洗い物残ってると、気持ち悪くて眠れない・・

やっぱみんなそうよねー。
だって結局やらないで寝ても、翌日倍になった洗い物するのは自分なんだもん。

>10時から、見たいドラマがやってる曜日は、その時間までに
全部、ちゃんと終わるっていうのは、
15分キッチンタイマーと同じ効果ってことですよね♪

おっしゃるとおり!!
ただしあたしの場合は「○○時までに終わらせる」などの
「自分との約束」がなかなか守れないのよ。トホホ。
なのでキッチンタイマー作戦なのです。
タイマースタートするだけで、不思議と動きだしてしまうのです。
極端ね?(u_u*) ウフッ


2008.11.02 Sun 16:14  |  

枠を決めて取り掛かるのって、確かに合理的!
私も、「このCMが終わるまで」とか、「次の番組が入るまで」と
はっちゃきになることもあるわ。(笑)
でも、洗い物が残ってても眠れる人です....(^o^;)
初めは気になってましたが、水道と洗剤の節約!
から始めたことでした。
家族の人数も少ないし、料理も手抜きが多くて皿が少ないし、
ってことで、まとめて洗うことにしたならば.....
慣れ、って恐ろしいわ~~
残ってても怖くなくなりましたもの。(^o^;)
ただ、やっぱりきれいに片付いてると気分的にいい♪
なので、今はそれを目指して短時間に終了!
肝に銘じています。(笑)

2008.11.02 Sun 22:11  |  ためになるね~

私も、以前、キッチンタイマー法やっていました!
きのう、今日、久々にキッチンタイマーで、がんばりました!
いいね~

みんな、洗物をしないと寝られないなんて、すてきですね。
そんな素敵な性格、わけてもらいたい。
私は、私の眠気を誰かにわけてあげたい!

私の家をピカピカにする1番いい方法(締め切り)は、大事なお客さま、もしくは、チェックのきびしい友達やうちの母をうちによぶことで~す!
  • #-
  • きよ
  • URL
  • Edit

2008.11.02 Sun 23:14  |  水廻りって、ネックよね。

そう、水廻りってゴキのヤツがやってくるんじゃないかって思うと恐怖。だから放置は禁物。生ゴミもね。15分キッチンタイマー法を何とかマイブームにしたいものだわ。サクサク何事も解決できそう。まずはやってみますねー。

2008.11.03 Mon 00:54  |  コメントアリガトウ!!

☆kotori*さん☆
いやややややや。
kotori*さんのやり方はちゃんと根拠があってのことで、
時間も節約できるし全然合理的だよー。
あたしも食事は自慢するほど手抜きだけど、なんせ家は人口が多いので
ためると恐ろしいシワよせが来ちゃうんだ;;
カゴに乗せきれなくなったりするのよ?

>ただ、やっぱりきれいに片付いてると気分的にいい♪

まったくです!
だけどあたしはキレイ好きの家事嫌い。(なんだそりゃ)
だからあの手この手で自分を奮い立たせてるのです。
でもホントのホントはなんでもサラっとこなせる人になりたいの(´;ω;`)


☆きよさん☆
お久しぶりでーすヽ( ´ー`)ノ

きよさんも以前もキッチンタイマー法してたんですね♪
でもやっぱ習慣づかなかった・・・の?
すっごくいい作戦なのに、オレ、いい習慣はなかなか根付かないのが
プロフィールです。トホホ。

人を招待する・・・なるほどね!
ヨシ。なんか企画してみまーすヽ( ´ー`)ノ


☆バンビちゃん☆
ゴキ。
この家では運良くまだ見かけないけど、油断は禁物よね。
ヨシ。排水溝までも気をつけます!

>まずはやってみますねー。

わーいヽ( ´ー`)ノ
合う合わないも、もちろんあると思うけどちょっと試験的にやってみてー。
あと他にもなんかイイ作戦あったらぜひご一報を!w

2008.11.03 Mon 11:12  |  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • #
  • Edit






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/248-8b69e431

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<03 | 2017/04 | 05>>
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

