Paradise!!

 
 
現在空前のプリズン・ブレイクブームとマッピーブーム旋風が巻き起こるあたしに、
同時進行でもう一つ吹き荒れているのが「第3次捨てブーム」である。


度々起こるこのブームですが、人生最大の「捨てブーム」は2年前の春。
この本を読んだのがきっかけでした。





  ガラクタ捨てれば自分が見える

  著者: カレン・キングストン /田村明子

  出版社: 小学館




2002年に発行されたこの本。
とても評判の高いロングセラー本なので、ご存知の方も多いと思いますが。

今までに何冊も「掃除&片付け関連本」を読んだけど、あたしのヤル気がみなぎる度ナンバー1はこれ。

しかもただヤル気がみなぎるだけではなく、
単純な「掃除&片付け本」と違い、不要な物を処分することの大切さを認識させてくれる本です。
自分と物との関係。それは自分と自分との関係。
それまでの思い込みや価値観、そして人生まで変えてしまうほどのパワーがありました。


あたしはズボラで怠け者だけど、けして片づけられない女でありませんでした。(もしくはないつもりでした)
ゴミはちゃーんと分別して捨てるし、不要な物は新品でもまだ使えるものでも、オークションで売ったり、人にあげたりしつつ処分してたし。
引越しも数回経験してたので、その都度持ち物を用と不要で決めて処分したし、家族構成のわりには物が少ない自負もありました。

だけどこの本を読んで家中の物達の整理を始めたら、今まで捨てる事をまったく考えてなかったものまでガンガン処分してしまったのです。


大事だと思っていた物。
思い出の物。
人から頂いた物。
いつか使うからと思っていた物。

それらに、「これは今の自分に必要な物なのか」を基準に、一つ一つの物に対して自問し、一つ一つに答えを出して。

大事なのはこの自問自答なんだと思います。
過去に集めていた大事な雑貨。引越しの度に持ち歩いた自分の卒業アルバム。
もう着ないけど高かったコート。もう履いてないけどお気に入りだったパンプス。
いつか見ようと思っていたビデオや本。
他にももう数え切れないくらいの物。
そしてそれらを収納していた家具。

過去の自分には必要だったけど、今の自分には必要ない物。
こうやって物と向き合って真剣に選択し決断する。
繰り返し繰り返し自分に問う。
それはつまり「自分と向き合う」ことだったと思うのです。



あなたの人生はあらゆる方面で、
住んでいる場所に反映しています。
ですから「ガラクタ」を整理することは、
あなたの存在そのものを全て変貌させるのです。



「いざという時のために」ものを溜めこむのは、
自分の未来に信頼をおいていないことです。
あなたの未来はあなたの想念で作るもの。
ですから捨てたら必要になるのではないかと心配をすれば、
それがどんなに些細なものであれ、
全くその通りの状態に陥るのです。



ものを処分するということ。
でも、それは物質面のことだけではありません(ものは、単なる結果の一つです)。
もっとも大切なのは、必要ないものに執着してきたあなたの、
処分することへの恐怖心を取り除くということです。


あなたが自分の外側を整理していくと、
同時にあなたの内側も整理されていくのです。



「ガラクタ捨てれば自分が見える」より抜粋





この本を読んだきっかけは、当時スピリチュアルにハマっていて(すがっていてかも)
ネットのスピリチュアル系のサイトなどで、この本を読んでガラクタ捨てを実践したら劇的に人生が変わったという記事を、あちこちで見かけたからでした。



ダンナはアルコール依存症でした。
なんとか立ち直ってもらいたくて
なんとか立ち直ってもらわないといけなくて
でも、どうしてもどうやってもどうにもならなくて。

そんな時期に、「信じるものは救われる」勢いでたくさんの物を処分した2ヵ月後。
あたしは子供達を連れて家を出ました。


この本を読んでガラクタを処分した=家を出た
ではなく
この本を読んでガラクタを処分した=自分の人生を自分で選択した
という事だと思っています。

家を出たのは専門家の勧めではあったけど
でも選択し、決めたのはあたしです。

そして最悪の結果になってしまったけど、
あたしは、あの時自分で選択し、決めたことは今も正しかったと思っています。


かなり仰々しい話になってしまいましたが・・・・。



今、一度は捨てた「家」で、子供達と暮らしている不思議。
そしてその不思議が無意識になりつつ過ごす内に、またじょじょにガラクタが溜まり始めている不思議。


オレ。
コツコツ派ではなく、一気派です。
やらない時は全くやらないけど、やる時はトコトン派です。



劇的に人生を変えるのはもう懲り懲りだけど、劇的に人生を変えたくなくてもこの本を読むと、捨てるモチベーションがあがりまくります。
風水学の本だけど、あまり風水に興味がなくてもすんなりと入ってくるので、ガラクタ整理にはもってこいの一冊。
マジで捨てパワーがみなぎるよ(>ω・)ノ




          kuri11.jpg
FC2 Blog Ranking
最後まで読んでくれてありがとう。

ブログ村 シングルママ
かなり語ってしまったので、コメント付けにくかったら
ぜひ「ハイちゃんラブ♪」とでも入れてくださいな。
マジでモチあがるからヽ( ´ー`)ノ


Comment

2008.10.25 Sat 09:21  |  まさに

いま、私に必要なこと!!
ハイヅさんありがとうー♪
さっそく、読んでみます。
抜粋部分だけでも、かなりやる気になってきた私。

最近、片付けとか捨てることとかやらなきゃなーと思いつつ
なかなか行動できてないんですよ。。
しかも、元夫の荷物がいっぱいあって、これはどうすればいいの??って感じなんですけどー

本もハイヅさんの経験談もとてもためになりました☆

  • #-
  • keke
  • URL
  • Edit

2008.10.25 Sat 09:22  |  共感しました!

はじめまして。kotori*と言います。

私も「一気にトコトン派」の一人です。(笑)
この本は知らなかったけれど、最近、物を処分することに
自分の中で意識が変わりました。
どんどん捨てられます。
もちろん、「もったいない」って気持ちはあるけれど、
部屋のスペースは限られていて、黙っていても減ることの無いモノ。
どこかで割り切らなければ減らないんですよね。
シンプルな生活!を目指しつつ、まだまだモノで溢れています。
コツコツ出来ないのが私の敗因ですね。(笑)

また、遊びに来ます。
応援ポチッとしていきます。

2008.10.25 Sat 09:55  |  「ハイちゃんラブ♪」

はじめまして。いつも楽しく読ませてもらっています。
私もちょうど風水の本を読んだばかりで、バリバリ捨てたところです。部屋はスッキリ片付いて、キモチイイ~。仕事のモチベーションもe-43なカンジだったのが、ちょっとe-70したでございます。
「ガラクタを処分した=自分の人生を自分で選択した」これいいですね。私の場合、残るは戸籍の大掃除…わはは。
またおじゃましま~す!
  • #-
  • バンビ
  • URL
  • Edit

2008.10.25 Sat 10:39  |  コノヤロー

トコトン派の血が騒ぐじゃんかっ!
先に本買わないとね。
読んで捨てるわっ
アレもコレも・・・ソレも・・・なっ

とにかくトコトン「ハイちゃんラブ♪」
  • #-
  • さぼてん
  • URL
  • Edit

2008.10.25 Sat 18:27  |  トコトン派

ダメダメ部門ですが。

ハイズさん!長い!長文だね!(アタシのモノサシでは)
アタシおバカちんだから、もっかい読むわ。

ガラクタに身にマトイ暮らしてるアタシ・・・
失敗だらけで子供に我慢ばかりを押し付けてきたアタシ・・・
(あぁ~スナック行きてぇな)

今ココで声を大!にして言えるのはぁぁぁーーー

『ハイヅ愛してるぅ~♪』
  • #-
  • ふぁにょん
  • URL
  • Edit

2008.10.25 Sat 21:32  |  「ハイちゃんラブ♪」

そうね、俺も捨てるわ!!とことんやるわ!!

4畳半の部屋が着れなくなった子供服で
埋もれてるの・・・もう長女の大きなごみ箱に
なってると言ってもいいくらいに!!

よーし、やるわ!!今ならできる気がする♪
ナイスなタイミングだった!ありがとー♪

2008.10.25 Sat 22:20  |  コメントアリガトウ!!

☆kekeちゃん☆
>さっそく、読んでみます。

う、うれしい!
ホントにね、あたしの人生を変えた一冊なのー。
って、そこまでじゃなくても、読むと必ず何か捨てたくなることうけあいです!

元夫くんの荷物・・・着払いで送っちゃう?(←ハラグロ
とにかくキーワードは「今の自分に必要か?」です。
共にがんばりましょう!!


☆kotori*サマ☆
はじめまして!
コメントありがとうございますぅ~。

わお。
kotori*さんも「一気にトコトン派」ですかー。
コツコツできるのが一番いいんですけどねー。なかなかねえ?

>黙っていても減ることの無いモノ。

ホントそのとおり!
意識してないとガラクタは増えるばかりですよね。
しかも捨てるのってすっげーパワーいるし。
だけどもだ。
あたしもシンプルな生活を目指します。(言い切った!)
共に励みましょう!!


☆バンビサマ☆
「バンビちゃんラブ♪」(u_u*) ウフッ

コメントありがとうございまーす♪♪
いつも楽しくだなんて、もう・・・・オレ感激(TwT。)

おお。
バンビさんも「捨てブーム」真っ最中なのですねー。
ほんと捨てるとスッキリ、キモチイイ~♪
ちょっとした快楽ですよね。
山積みになったゴミ袋を見て、恍惚としてしまうオレ。

あたしね、すっげー優柔不断なんですよー。
だからこの捨てるモノの選別で左脳を鍛えてるところです。(意味不明
戸箱の大掃除、共にハゲみましょう!!
ぇ?戸箱ってどこですか??(汗


☆さぼちゃん☆
>先に本買わないとね。

マジか?マジか?
トコトン派の血沸き肉踊ったか??
ぜひぜひ読んで、アレもコレも・・・ソレも・・・
ガッツリ捨てちまえーっ!!

あたしもトコトン「さぼちゃんラブ♪」(u_u*) ウフッ
共にカレン(呼び捨て)の在家信者になりましょう!!


☆ふぁにょんちゃん☆
すすすすすす、すみません(汗
長々と語っちゃいました(汗汗

あたしも一生ダメダメ部門です。
でも「捨てる」あたしはかなりカッコイイです。(怖いです)

>『ハイヅ愛してるぅ~♪』

ありがとう(TwT。)
愛されてあたし、奇麗になるワ(TwT。)
共に、
共に、
共に・・・飲みましょう!!うん!!


☆晴れちゃん☆
「晴れちゃんラブ♪」

>そうね、俺も捨てるわ!!とことんやるわ!!

ほんとにぃ~!?
もうね、なんか嬉しい(TwT。)

>4畳半の部屋が着れなくなった子供服で埋もれてる

わかるっ!!
このビミョウな大きさの部屋ってクセもんなのよね。
まずはゴミ袋をしこたま用意して!
途中で切らすと超~~~テンション下がるからw
共に恍惚しましょう!!

2008.10.25 Sat 23:02  |  戸箱じゃなくて・・・

"戸籍"ですってば。爆笑!!
私の戸籍から、夫の名前を消し去りたいのです。

やっぱり、「ハイちゃんラブ♪」。面白すぎ!!!

2008.10.26 Sun 00:19  |  勝手に

記事j内にリンクはらせてもらっちゃいましたので、
よろしくお願いします♪

ブログもリンクさせてください!
  • #-
  • keke
  • URL
  • Edit

2008.10.26 Sun 00:59  |  コメントアリガトウ!!

☆バンビちゃん☆
ギャーーーーッ!!
すすすすすす素で読み間違えちったーっ(;∀;)y-~~

戸籍な?戸籍な?
戸箱ってなんだよな?

って、あたしも実は、戸籍まだちゃんとしてないのー。
子供たちは全員まだダンナの籍のままなんだ。
そろそろ名案を思いつきたいです。
戸籍、共にがんばりましょう!!


☆kekeちゃん☆
まあ!!
さっそく始めたのねーヽ( ´ー`)ノ
ヨッシャ。オレもますますガンガン行きます!!

記事リンクありがとー。
ブログリンクも大歓迎♪
こちらはすでに完了です(u_u*) ウフッ

2008.10.26 Sun 06:48  |  ふむふむ。

俺が、『死刑囚最後の1時間』とか、
『日本怪死事件』とかを、心の性感帯を、
グイグイ刺激されながら読んでる間に、
姐さん、むちゃくちゃタメになる本、
読んでるじゃないっすか♪

俺、占い大好きなくせに、
スピリ系の本って、全く読んだことなくて、
この本がヒットしてたことすら知らなかったです(汗
ま。嗜好が偏ってるからかもだけど(●′з`,)

物なー。潔く捨てられたら、
入籍もせず、10年もダラダラと付き合ってなかった罠w
あ。物じゃねーかw

親が『アルコール依存症』であるという恐怖は、
10代の多感な時期に経験済みですので、
子供たちを連れて、「家」を出たということは、
正しい選択だったと思います。

一歩踏み出す勇気っつーか、なんつーか。
現状を打破できるのは、結局は、自分自身のキモチなわけで。
てな感じで、俺も、横浜に、そして、
10年付き合った彼に、セィグッバィした「あの時」が、
俺にとっての、ターニングポイントだった気がします。

知らない土地で生活することには、不安しかなかったけど、
いざ来てみて生活が始まってみたら、
あの頃には感じなかったような「スッキリ感」を感じることができてるので、
まさしく『ガラクタを捨てれば自分が見える』なのかなと。

ガラクタ=優柔不断なチキンハートな俺様。

なんつて(* ´艸`)( ´艸`*)
長文コメント、失礼しやしたww

  • #CqgfDifQ
  • メロゥ
  • URL
  • Edit

2008.10.26 Sun 17:32  |  コメントアリガトウ!!

☆メロゥちゃん☆
長文コメントありがと~ヽ( ´ー`)ノ
もぉ~。オンナのコがまたそんな本ばっかり読んでぇー(;∀;)y-~~

>子供たちを連れて、「家」を出たということは、
正しい選択だったと思います。

ありがと。
誰がなんと言おうと、「あたしは絶対に正しかった」とキッパリ言い切りますが、
メロゥちゃんにそう言ってもらえると報われます。

>ガラクタ=優柔不断なチキンハートな俺様。

ホントにね。
今もじゅうぶんガラクタなオレだけど、
決めるときはビシッと決めてやるわ。
だって決断すると、あとは早いのよ?
オンナって怖いわね(u_u*) ウフッ
メロゥちゃんには、もう二度とターニングポイントが来ないことを祈るw






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://hydu.blog62.fc2.com/tb.php/245-ba7a19e1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home



<<07 | 2017/08 | 09>>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


*Ranking*


ランキング参加中。ポチポチっとお願いします。

   
   ブログランキング・にほんブログ村へ
   わーい♪♪アリガトウ!!



*Profile*


NAME: hydu
1970年代生まれ
2007年春からひとり親
子供4人&2ワンコのヘタレ世帯主
そして眠れる会社員。

人生は何が起きるかわかりません。
でもどんなこともバリバリ受け流しの方向で
ピュアなハラグロを語ります。

構成員
長男氏 ♂ 22さい
二男氏 ♂ 20さい
長女  ♀ 15さい
すえっこ♀10さい


準構成員


    ルビコさん ♀ 4歳


     ノコさま ♀ 3歳




*New entry+Comments*

コメントアリガトウ!!



*Links*

*Archive*

01  03  02  01  12  06  05  04  03  02  01  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03 


*Categories*

*Line up&co*

*Mail*

名前:
メール:
件名:
本文:

*Trackbacks*

*Search*

*RSS Links*

